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ダルシム謎現象? トラヲ 07/4/16(月) 20:42
Re:ダルシム謎現象? 中級者(成長中) 07/4/17(火) 22:03
Re:ダルシム謎現象? EBI 07/4/18(水) 0:05
解決の兆し トラヲ 07/4/18(水) 19:18
Re:解決の兆し トラヲ 07/4/18(水) 19:37
Re:解決の兆し EBI 07/4/18(水) 23:25
迷走の予感 トラヲ 07/4/19(木) 18:58
Re:迷走の予感 EBI 07/4/19(木) 21:47
真相究明! トラヲ 07/4/19(木) 22:56
Re:真相究明! EBI 07/4/20(金) 0:07
Re:真相究明! トラヲ 07/4/20(金) 22:20

ダルシム謎現象?
 トラヲ  - 07/4/16(月) 20:42 -

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   最近ダルシム調べてて気づいたことで疑問が。

空中投げ後にアシストが呼べることは調査済みだったのですが
投げ後にSJとNJに変換される詳しい条件がよく分からないのです。

NJで投げても再行動時にSJ状態になったり(アシも呼べる変な状態)
逆にSJで投げてNJになったりもします。

数回投げていると交互に変わってるみたいなんですが…時間か投げ回数か?

これについて知ってることがあればごっそり教えてください。

Re:ダルシム謎現象?
 中級者(成長中)  - 07/4/17(火) 22:03 -

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   その現象、自分は知りませんでした。今のトラヲさんのカキコだけで考えると、「登りと下り」なのでは?

Re:ダルシム謎現象?
 EBI  - 07/4/18(水) 0:05 -

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   僕の調べた感じでは、投げモーション中に上下要素にレバーが入ってるとSJ属性が付くみたいです(´ω`)
浮遊中の投げにはやっぱり付かないっぽいです、超飛行にも影響は無いっぽい感じでした(´ω`)
投げ抜け後に関しては一人だと七面倒くさそうなので調べてません(ヽ´ω`)
エリアルから投げた時、上空で逃げモードに入る場合とかに使えるかも知れません(ヽ´ω`)
画面端でエリアルから投げ>アシとかがダウン追い討ちでギリギリ当たったので相手が油断しまくってたら使えるかもしれません(ヽ´ω`)
どちらもダウン確定でダウン回避(前転)も可能だったので、攻めを継続するためにアシストを絡めるなら後ろから出てくるタイプやシューティングアシとかが良さそうです。
一応使い道?として

画面端で3強P>弱K中P中K>空中D>弱K中K>遠強K×2>着地弱K中P>弱K中P中K>空中D>弱K中K≫空中投げ(NJ)>岩アシ等>着地>近強K>ブラスト>インフェルノ

画面端付近で空中投げ(SJ)>遠強Por強ドリル>エリアルor強Kブラスト>インフェルノ

とか出来ました(ヽ´ω`)
ちなみにSJ属性にした場合、その直前に空中Dをしていても投げた後また空中Dできました。

解決の兆し
 トラヲ  - 07/4/18(水) 19:18 -

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   ▼EBIさん:
>僕の調べた感じでは、投げモーション中に上下要素にレバーが入ってるとSJ属性が付くみたいです(´ω`)
>浮遊中の投げにはやっぱり付かないっぽいです、超飛行にも影響は無いっぽい感じでした(´ω`)
>投げ抜け後に関しては一人だと七面倒くさそうなので調べてません(ヽ´ω`)
>エリアルから投げた時、上空で逃げモードに入る場合とかに使えるかも知れません(ヽ´ω`)
>画面端でエリアルから投げ>アシとかがダウン追い討ちでギリギリ当たったので相手が油断しまくってたら使えるかもしれません(ヽ´ω`)
>どちらもダウン確定でダウン回避(前転)も可能だったので、攻めを継続するためにアシストを絡めるなら後ろから出てくるタイプやシューティングアシとかが良さそうです。
>一応使い道?として
>
>画面端で3強P>弱K中P中K>空中D>弱K中K>遠強K×2>着地弱K中P>弱K中P中K>空中D>弱K中K≫空中投げ(NJ)>岩アシ等>着地>近強K>ブラスト>インフェルノ
>
>画面端付近で空中投げ(SJ)>遠強Por強ドリル>エリアルor強Kブラスト>インフェルノ
>
>とか出来ました(ヽ´ω`)
>ちなみにSJ属性にした場合、その直前に空中Dをしていても投げた後また空中Dできました。

なるほど。自分もレバーニュートラルが鍵か?と思っていたので今度確認しますね。
ちなみに自分も岩アシ選んで組んでましたw 確定させるために高高度まで上げるんですが
投げ狙いがバレまくりだなと自ら思ってしまった。
あと、せっかく投げたのに岩アシで多段させてるからインフェルノしか選択ないんですよね。
いい相性がないかな。いや、現実性はともかくw

投げ抜け後に関してはこちらで調べておきます。

やつれるほど手間かけてもらい、まことにありがとうございます。(ヽ´ω`)ノシ


ところで今思ったけど、ダルシムも高高度でひたすらテレポートし続ければ
アナカリスみたいに涅槃に逝けるのでしょうか?w コマンドも左右対称あるし。

Re:解決の兆し
 トラヲ  - 07/4/18(水) 19:37 -

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   あ、これは駄レス。
インフェルノしか選択無いとかいっておいて、ヨガストライクの存在をすっかり忘れてた。あほだ。
人間夢中になってると横が見えなくなるようです。

Re:解決の兆し
 EBI  - 07/4/18(水) 23:25 -

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   逃げに関しては、SJ→ドリル→空中D→テレポでアナカリよりお手軽に画面から出れます。
一定の高さまでなら、出た後もアシストが出せたり、ダッシュ、ワープも出来るのでアナカリより攻撃的です(´ω`)
弱ドリルを使えば必殺技が出せるライン?を調整するのが楽ですが、アナカリより下に喰らい判定が長いせいか、ラインギリギリでもコレダーとかは当たるっぽいです(ヽ´ω`)
一応、ダッシュで完全な画面外に逃げ直したり、ワープ等があるので読み合いにはなると思います。

その時のアシストですが、

コレダー、ザンギ、トロン、その他削れるアシストが強いっぽいです。

逆に、
岩等画面から見えないと攻撃判定が消えてしまうものは全く使えません(ヽ´ω`)

あと昇竜PPでテレポしようとするとインフェルノに化けやすいので注意です(ヽ´ω`)
後ろにアイアンとかジャガーがいたら不意のディレイドに使えるかもしれません(´ω`)

迷走の予感
 トラヲ  - 07/4/19(木) 18:58 -

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   EBIさん、詳しく解説ありがとうございます。
ダルシムは高度に関しても面白いことができるんですね。

空中投げに関してですが、上下要素いれっぱで投げたり、すぐニュートラルに戻したりと
試してみましたが、やはりランダムっぽい感じです。どうも固定できません。
あと、SJに変換されたけどアシストが出せないという状況もありました(ある意味普通だが)
投げ抜け後は直前の属性をそのまま引き継ぐようです。

もうちょい粘って調べてみます。

Re:迷走の予感
 EBI  - 07/4/19(木) 21:47 -

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   ひょっとしたらDC版とかPS2版とかで違うかもしれません、なんかバグっぽいので(ヽ´ω`)
僕はDC版でやってたのですが、成功率が100%だったので、たまたまだと思えなくて(ヽ´ω`)
アーケードでも調べる必要がありそうです(ヽ´ω`)

真相究明!
 トラヲ  - 07/4/19(木) 22:56 -

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   やっと解明できました。

っていうか、EBIさんのやり方で合ってました(ヽ´ω`) お騒がせしました。

詳細は
投げた後の一瞬停滞する瞬間に上下要素にレバーが入っているとSJ化。横かNでNJ。
SJ変換させたときにアシストを先行入力しておくと呼び出せる。
逆にSJに変換したあと、なんかしら行動をとってしまったり時間を置くと呼べなくなる様子。

これが間違ってたり、もっと詳しい条件が分かる方はお教えください。

(自分がちぐはぐに感じたのは ファイヤー→インフェルノのキャンセルをしようとし、
 投げ後にレバーを入れたせいでした。アシストも単に遅く呼んでました。すんません)

なぜこうなるのか理由は不明。 開発陣のひそかな小ネタなのかもしれない。

ようやく胸のつかえが取れました。 中級者さんとEBIさんには感謝。
分からないときはとりあえず相談してみるのもいいと知った。

Re:真相究明!
 EBI  - 07/4/20(金) 0:07 -

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   あれからまた調べたのですが、どうやらある程度仕込みたいなのが必要っぽいです。
リュウが空中投げを何回も決めてるとその内何故か全然投げれなくなるように空中投げのどこかで仕込が行われてるっぽいです。
仕込みの具合に寄るかもしれませんが、レバーNでもたまーにSJになる時がありました、落ち方も急降下気味だったので単体でコンボはしやすかったですが、やっぱり安定しません(ヽ´ω`)
仕込み?が掛かってないときは大抵SJになったり完全ランダムなようです(ヽ´ω`)
投げた後慣性が付く付かないもそれが関係してるっぽいです。
SJ中に投げた場合は割りと忠実に切り替えれるっぽいです(´ω`)

Re:真相究明!
 トラヲ  - 07/4/20(金) 22:20 -

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   ▼EBIさん:
>あれからまた調べたのですが、どうやらある程度仕込みたいなのが必要っぽいです。
>リュウが空中投げを何回も決めてるとその内何故か全然投げれなくなるように空中投げのどこかで仕込が行われてるっぽいです。
>仕込みの具合に寄るかもしれませんが、レバーNでもたまーにSJになる時がありました、落ち方も急降下気味だったので単体でコンボはしやすかったですが、やっぱり安定しません(ヽ´ω`)
>仕込み?が掛かってないときは大抵SJになったり完全ランダムなようです(ヽ´ω`)
>投げた後慣性が付く付かないもそれが関係してるっぽいです。
>SJ中に投げた場合は割りと忠実に切り替えれるっぽいです(´ω`)

まじすか…( ̄□ ̄; せっかく解明できたと思ったのに。

自分でやってる限りは慣性を引き継いだことはないです。いつも停滞→落下でした。
逆に言えば、慣性制御もできるようになると面白いですね。

ちなみにリュウの空中投げは途中で復帰されるので、ダミーにJUMPを指定しておくと
着地と同時にすぐ飛び上がるため投げ規制の解除がされません。
(相手が地上でニュートラルポーズをとるまでは2回しか投げられないというアレです)
ダウンさせたり、裏回ればたしか解除されたかな〜?と思います。

ダルシムの方はより分からんことになってますね。
自分の状態とか、超飛行が掛かってるとか、投げ回数・相手の属性とか? 難題です・・・。

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