おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
桐生大輔ライブ

6月9日にフォーシーズンズ壬生でライブをするそうです。
宇大工学部出身のシンガーでプレスリーの曲もやるらしい。
詳しくは根本さんまで。

user.png おぐ time.png 2024/04/12(Fri) 18:13 No.516 [返信]
Re: 桐生大輔ライブ
おぐさんは、行かれますか?私は,ちょっと、、。
user_com.png ラルカル time.png 2024/04/27(Sat) 11:15 No.520
Re: 桐生大輔ライブ
実は私もちょっと・・
user_com.png おぐ time.png 2024/04/27(Sat) 19:27 No.521
度胸

片側一車線だけど車線と同じくらいの広い歩道のある比較的交通量の少い農道を走っていました。
反対車線は車が余り走っていなかったのですが遠くにパトライトが光っているのが見えました。
近づいてくるとパトカーの前に一台の乗用車。
すぐ後ろを余り車間距離を開けずにパトカーについてこられるのは余り気分が良くないだろうなーと思っていました。

さらに近づいてきて私は思いました。
パトカーを後ろにしているのに結構スピードが出てるねこの車・・・と
あたしゃ同じ状況ならもっとゆっくり走るよ。

ふと、パトカーがパトライト点灯だけじゃなくてサイレンも鳴らしているのに気づきました。

逃げてたんかい。

だけどパトカーを振り切る程のスピードは出していないのよ。
あのあとどうなったかなー。

user.png おぐ time.png 2024/04/22(Mon) 17:36 No.517 [返信]
Re: 度胸
あたしゃ 同じ状況ならもっと ゆっくり走るよ!  このセリフ 今流行の 声優TARAKO から菊池こころに 代わった ちびまるこを彷彿と させましたね。 あんた それでパトカ-から逃げおおせると 思っているのかいねぇ?   おぐさん、ボヤ-っと農道なんか走ってると 今じゃ怖--い  移動オ-ビスが 跳んで火に入る豚のけつ とばかりに待ってるからどうぞ  ご用心です。 
user_com.png ラルカル time.png 2024/04/22(Mon) 19:50 No.518
Re: 度胸
するどい!
普段あまり見ないのにワザワザ録画しておいてチェックしましたよ。
主題歌の冒頭の掛け声だけでいい人選だったなとわかりました
「みんな〜っいっくよ〜っ」
おー、違和感無いわ

user_com.png おぐ time.png 2024/04/23(Tue) 00:31 No.519
Falkon

ゴミ箱に落ちていたノートパソコンを何台か拾ってきました。
多くがちょっと古い(Windows7のころ)為に速度やセキュリティの関係でWindowsのまま使うことはちょい厳しい。
それなのでLinuxをインストールして使っています。
無料です。
Distrowatch(https://distrowatch.com/?language=JP)で割と上位にいるUbuntuが結構使いやすい。
標準ブラウザはFireFoxですが、ちょい重め。
MicrosoftEdgeもダウンロードすれば使えますがさらに重め。
探してみるとFalkonというブラウザがあり、割と軽く機能もいいので使っています。
Falcon ではなくFalkonなのはKDEプロジェクト(Qt)だから。
KDEは何でもか行の音のスペルのCはKに変える伝統があります。

見た目も操作性も数年前の割と軽かった頃のFireFoxと同様。
逆に言えば重量級に進化する前のFireFoxそのものなのかも。

user.png おぐ time.png 2024/04/04(Thu) 14:47 No.509 [返信]
Re: Falkon
オグさんの近所にはノート PC とか HD とかが石ころのように転がってるようですね。 でも "タダほど高いものはない" ともいいますから、病原菌・ウィルスが住み着いてないか、お気をつけ下さい。

民泊やらで一般住宅の空き部屋に外国人を泊めたらナンキン虫をばら撒かれてしまった、などの被害もあるそうですから。

私の近所には タダの IT 機器は転がってませんが、先週から非通知電話が何回も掛かってきました。 +184 ... というもので、恐る恐る出ると日本語で何やらテープ会話が聞こえてきます。 ネットで調べると『詐欺電話』だと判明しました。 皆さんもお気を付け下さい。

ところで「暗証キー」の小窓には入力できません。 何か障害が ...

user_com.png JoeF time.png 2024/04/09(Tue) 16:36 No.513
Re: Falkon
HDDは殆どがテレビ録画用で使っていたものです。
それなので起動回数は相当少なめで使用時間は長いものが多い。
でも意外と不良セクタはほとんどありません。
ファイルシステムはXFSなので領域ごと削除し、新しく領域を確保しています。
ノートパソコンも全領域ファイルシステムから構築し直しです。
一台だけWindows10が動いています。これはWindows7の工場出荷時に戻す再インストール用領域が残っていたのです。
これで7に戻したあとWin10への無料アップグレードで10にしました。
古すぎて11まではいけませんでした。
もし10のサポートが完全に切れたならこれもUBUNTUかな
暗証キーはわかりません。こちらでは入力できます。

user_com.png おぐ time.png 2024/04/09(Tue) 19:49 No.514
Re: Falkon
「暗証キー」の小窓には入力できません件ですが、今回はできるかも __ 小窓は空白で通常です。 タイミングとか、相性とか、何かしら 不確定要素・色んな事象の組み合わせで発生するタマタマ不具合かも知れません。 ... と思って小窓をクリックしたら、勝手に "sHiNHzE ..." とか表示が出て 小窓は黄色になり入力不可、やっぱりできませんでした。

今日も晴れで 昼前はジョギングに行きます。 明日は散歩会仲間と 朝から「絹の道」4時間コースに行きます。 お陰で健脚です (今のところ)。

user_com.png JoeF time.png 2024/04/11(Thu) 07:57 No.515
ウリ坊

普段から野生動物がよく来る場所ですが、今日はイノシシの赤ちゃんが倒れていました。
さて、どうしたものやら。
調べてみるとイノシシの場合は豚熱の可能性も考えられるので、県に連絡とのこと。
大げさにも防護服を着て(よく鶏の殺処分でみるやつだ)透明のビニールに入れ、さらに黒いビニールの袋に入れていた。
この黒いビニールが、どう見ても人間様用。
長さといい幅といい少々大きめの人間であってもすっぽり入る作り。
最後に消石灰を撒いて帰っていきました。
その間にも件の眼が×になってるウリ坊の兄弟と思えるウリ坊たちが庭の近くまできていました。
もし原因が豚熱だったらこの子達も?

user.png おぐ time.png 2024/04/05(Fri) 13:55 No.510 [返信]
Re: ウリ坊
ウリ坊が居るということは 当然親もその辺にいるということですね。熊なら 下手すると襲われる。ウリ坊が豚熱感染で 発熱するとトマトの様に身体が紅くなり トマ坊になる。うんな事は無いか。野性の動物が ウロウロすると 特に猪や鹿なんかは体に マダニが食らいついてるといいますから 怖いですね。おぐさん、どうぞご注意ください。
user_com.png ラルカル time.png 2024/04/08(Mon) 11:22 No.511
Re: ウリ坊
まあ、そうなんだけど カワイイのよそのウリ坊たちが。
大きくならないなら飼ってもいいくらい。

user_com.png おぐ time.png 2024/04/08(Mon) 20:50 No.512
ニューサンピア栃木

1994年の1月、鹿沼の厚生年金なんちゃらで、我らが集まったことがありました。
今はニューサンピア栃木とかいう名前になっているそうですが、閉鎖の危機に。
コロナ禍以降、業績が落ち込んでいるようです。

user.png おぐ time.png 2024/02/15(Thu) 19:24 No.505 [返信]
Re: ニューサンピア栃木
当時 根本君と私で幹事やったなあと記憶してます。もう30年前になるんですね。あの頃 私も40歳台前半で ピンピン、今じゃヨタヨタし始めてます。そうですか、あの施設が 閉鎖寸前ですか。
user_com.png ラルカル time.png 2024/02/19(Mon) 18:33 No.506
Re: ニューサンピア栃木
http://newsunpia-tochigi.com/
5月まで営業して撤退だそうです。
ちと残念ですね。
鹿沼市では事業をひきついでくれる所がないか探しているそうです。

user_com.png おぐ time.png 2024/02/19(Mon) 22:24 No.507
地震

お正月にこんなことになるなんて、
なんと恐ろしい。

user.png おぐ time.png 2024/01/01(Mon) 20:11 No.504 [返信]
iMac 復活

12月19日 2017年製の iMac を復活させました。

2ヶ月間は泥沼の中でのたうち回っている感がありました。 何度再起動しても 従来の百倍は遅いし、勝手に「異常発生し再起動します」とポップアップ小画面が出て再起動の自動繰り返しで、殆ど使えません。

スマホで検索して解決策を探すも なかなか有効な手立てが見つかりません。 クリーンインストールすればスッキリするのでしょうが、そうすると6年間貯めたファイルが "全てパー" になってしまいます。

機嫌のいい時に 百倍遅い処理でも外部 HD にファイルを少しずつコピーして退避させていくしかありません。 最大の難物は iTunes の音楽データです。 1万曲以上の 95GB ファイルをコピーしようとしたら「104日掛かります」と小画面が出て "ひえー" と絶句しましたが、お任せするしかなく その日はそのままにして就寝しました。

翌朝 恐る恐る見に行くとコピーが完了していました。 これでやっと本格処理できると、ネットから起動し 内臓 HD を消去すると数秒で消去完了です (実際はメモリ消去してなく、メモリのアドレスを消してアクセスできなくしただけです)。

そして改めて最新 OS をネットからインストールすると30分ほどで完了したらしく、ジョギングから戻ってくるとアカウント作成が待っていました。 この2ヶ月ぶりのサクサク感がたまりません。 また さらに6年間は使い倒してやるぞと思いましたね。

どうやら 6年間のゴミが手枷足かせのように絡みついていたらしく、機嫌のいい時に cach ファイル内の不要物を削除したのですが、それ以外のゴミはどこにあるのか見つけられませんでした。 ブラウザーの履歴ゴミは始終捨てていたんですが、それでも取りきれなかったのですね。    今日はここまでです。

user.png JoeF time.png 2023/12/20(Wed) 09:14 No.500 [返信]
お疲れさまです
WindowsPCならCDやUSBメモリ起動のLINUXでファイルの回収ができるので簡単なのですがMacだと難しいのでしょうか。
昔はMac用もリリースしていたのにね。

私はモーレツにめげています。
昨日ダイハツの新車が納車になり、今日その車の代金を払って帰ってきてニュースを見たら「ダイハツのチョンボで全車種出荷停止」だそうで。
何というタイミング。

ところで、3.5インチのハードディスクは何故かたくさんあるので欲しい人いたら差し上げます。
1Tから2Tの外付け用ですが電源アダプタとUSBコードは無いので箱を開けてドライブを取り出してPCに組み込んでください。

user_com.png おぐ time.png 2023/12/20(Wed) 16:39 No.501
Re: iMac 復活
USB メモリや外部 HD に OS をインストールして外部から起動しようと何度も試みたのですが、iMac は内蔵 HD に "忠実" で、外部から起動できませんでした。 ネットからある程度の制御はできるのですが、内蔵 HD のファイルコピーは出来ず 泥沼に飛び込むしかなかったのです。

私に高度テクがあれば泥沼もがきはせずに済んだと思います。 結局 DRAM 増量+32GB (で計 40GB)、外部 2T HD を投資しただけでした。 今 外部 HD は Time Machine (バックアップ用) にしています。 おぐさんの所で余っている HD は欲しいのですが近場に住んでないので受取る手立てがありません。 残念。

user_com.png JoeF time.png 2023/12/21(Thu) 08:14 No.502
Re: iMac 復活
次回のオフ会にもし都合が合えばお持ちします。
user_com.png おぐ time.png 2023/12/21(Thu) 12:33 No.503
iMac 不調でアクセス

おぐさん ヘルプ・ミー

11月中旬以降 常用している iMac が不調となり、ずっと回復作業してますが未だ回復に至っておりません。 iPhone ではブラウザーを使えますが、「名前」「PW」とも忘れてしまい、このノートも含めて 画像版2・3号機の上記情報を私のEメール宛に送っていただけませんでしょうか?

このノートだけは20年前のMacで開けるのです。 宜しくお願いします。

user.png JoeF time.png 2023/12/01(Fri) 20:07 No.497 [返信]
無題
送りました。よろしくおねがいします。
user_com.png おぐ time.png 2023/12/02(Sat) 20:04 No.498
Re: iMac 不調で
有難う御座います。 今画像欄に投稿しようとしたら、投稿キーが『?』になって読み取れず、失敗しました。 なかなか上手くいきませんね。 別の方法を試してみます。
user_com.png JoeF time.png 2023/12/03(Sun) 14:18 No.499
傷スプレー

絆創膏の代わりにスプレーすることで傷の部分をカバーする商品があります。
足首に傷があったのでスプレーをしました。

約半世紀前に私がリアルなオーディオクラブノートに書いた言葉を想い出しました。
「私が毎日のように使っていたヘアスプレーが、実はアフターシェーブローションであることが今朝発覚した」

さて、足首の傷にスプレーしたその様子がどうも変だ。
スプレーをよく見てみると、傷スプレーではなく撥水スプレーだった。

これから使おうとするものは本当に目的に叶うものかどうか、よく確認すべき・・・というお話

user.png おぐ time.png 2023/11/29(Wed) 07:58 No.494 [返信]
Re: 傷スプレー
ははは! 要するに老眼でしたか。  私は高校生の時 ヘア―スプレ-をかけたつもりで  キンチョ-ルでしたね。今じゃもっとひどい。これから 一人暮らしで  どうなることやら、、。
user_com.png ラルカル time.png 2023/11/29(Wed) 16:08 No.495
キンチョール!
いいですね、キンチョール。香りですぐに気づいてゲッと言いそう。
user_com.png おぐ time.png 2023/11/29(Wed) 21:18 No.496
ビニールハウス

空き家である実家には物置になったままの温室があります。
父がいろいろ雑多なゴミを放り込んで、破れたビニールで雨が入り酷い状態です。
先日から片付けを始めたのですがなかなか進みません。
奥の方のゴミを手で引っ張り出すのが面倒になり、鉄の熊手でガリガリと寄せていたらなんと蛇がいました。
銭形の特徴的な模様、マムシです。手で作業を続けなくて本当に良かった。

user.png おぐ time.png 2023/11/10(Fri) 21:20 No.491 [返信]
Re: ビニールハウス
今日も蛇がいました。
写真をとりましたので画像版にのせました。

user_com.png おぐ time.png 2023/11/11(Sat) 11:36 No.492
Re: ビニールハウス
ウッヒャ--!! おぐさんでも  素手は 危ないよ  嚙まれないで良かった。 
user_com.png ラルカル time.png 2023/11/12(Sun) 11:50 No.493
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -