おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
優勝マジック

珍しく阪神が頑張っています。
一度消えたマジックが再点灯したあとは順調に減らしています。
明日から2位の広島との3連戦。
逆説的ですが広島との直接対決の間は負けてもマジックが恐らく消えません。
マジックは2位以下の全チームが自力優勝がなくなった時に点くのですが、広島の自力優勝というのは直接対決も全て勝つ前提で、言わば織り込み済み。
場合によって残り試合の数の関係で3位以下のチームに自力優勝の可能性の芽が出てくるかもしれないので絶対ではありませんが。
逆に勝つとマジックが2個減るので楽しみではあります。

user.png おぐ time.png 2023/09/07(Thu) 20:40 No.483 [返信]
阪神すごいわ!
user_com.png おぐ time.png 2023/09/14(Thu) 21:23 No.484
Re: 優勝マジック
あれよあれよと言う間に アレしましたね。初めてアレ聞く人は認知症になったのかと 思うのでは。 この頃はあの川は綺麗になったのかなあ?
user_com.png ラルカル time.png 2023/09/15(Fri) 09:41 No.485
Re: 優勝マジック
どうなんでしょうね。
もしかすると汚い川に飛び込むことで喜びの大きさを表現?

user_com.png おぐ time.png 2023/09/15(Fri) 20:43 No.486
勝ちましたね
誰ぞ飛び込む奴がいるかね
user_com.png おぐ time.png 2023/11/05(Sun) 21:46 No.487
Re: 優勝マジック
阪神が あれよあれよと 言ってるうちに ほんとに優勝しちゃいましたね!! 今のところはまだ暖かいから 道頓堀川の 具合はどうでしょ?  
user_com.png ラルカル time.png 2023/11/05(Sun) 22:42 No.488
Re: 優勝マジック
カ-ネルおじさんの格好コスプレで 飛び込んだ輩も居たそうな。いい湯加減かも知れんけど 後で酷い目に遭うのでしょう!! 肺炎、結膜炎、胃腸障害、 細菌の巣窟。 大昔、大学庭園の池にダイブした酔っ払い学生  いませんでしたかねぇ
user_com.png ラルカル time.png 2023/11/06(Mon) 09:58 No.489
Re: 優勝マジック
あsdfghjkl
user_com.png おぐ time.png 2023/11/09(Thu) 16:42 No.490
横浜銀行

横浜銀行からメールが来て、口座を制限するからとの事。
場合によっては解約することになるからログインして本人確認するようにという事です。
でも残念ながらログインしようにもアカウントもないし、第一口座もない。
もしかしたら詐欺メールかもね。

user.png おぐ time.png 2023/06/12(Mon) 19:32 No.473 [返信]
Re: 横浜銀行
こんにちは。 その通り フィッシング・メールです。

私宛にも毎日迷惑メールが届きますが、疑わしいと感じたメールには、クリックせず・電話せず・即削除の “3原則” で対処するようにしています。 それで 困った事はありません。 確認すべき内容だったら、自身で登録したアドレスから HP に入って確認すればいいのです。 届いたメールにあるアドレスを安易にクリックしない事をお勧めします。

user_com.png JoeF time.png 2023/06/13(Tue) 17:34 No.474
Re: 横浜銀行
そのうち、銀行頭取の動画が、おぐ様、口座凍結で是非ご連絡願います。と ご案内が来ますかねぇ。おお-っ、俺も頭取から直接連絡が来たかと喜んで、、。AI発達も恐ろしい時代になりました。卑弥呼邪馬台国が、佐賀県に在ったか?なんて時代の方が 良かったか。うんな事ないか、、。
user_com.png ラルカル time.png 2023/06/15(Thu) 09:58 No.475
今度はアマゾン
アマゾンは一応アカウントを持っています。
アマゾンを騙るメールが届き、「注文を受けたけど注文した覚えがなければ急いでキャンセルしろ」みたいなのが来まして。
これってズルくね?

user_com.png おぐ time.png 2023/07/15(Sat) 20:30 No.480
Re: 横浜銀行
話は全く違うのですが、今日の朝日新聞、声欄に  大川真理子さん名で、不良老人さんの 残した jazz LPレコ-ド1000枚処分したとの投書記事が 出ていました。改めて あっちの世界に逝かれたんだなと思います。
user_com.png ラルカル time.png 2023/07/15(Sat) 20:43 No.481
Re: 終活?
大川真理子さんの終活の1つでしょうか? 私も14年前亡くなった父のウン千枚の LP を処分しました (福島のオーディオ仲間に1枚百円や、ハードオフに1枚十円、都内ディスク・ユニオン買取店に送ったりして)。 遺品は残された家族にとって "ある意味 やっかいもの" なんです。 私のウン千枚の CD やオーディオ製品も、妻にいわせると「あんたが死んだら みんなゴミ」です。 でも自分では処分できません。 それぞれに想い出がありますから。 この辺りの事情は皆さんも同様でしょう。

趣味品を楽しむにも体力が要ります。 日々衰える古希の体を維持しようと、ほぼ毎日 ジョギングに精を出していますが、最近の猛暑続きでは 炎天下と地面からの照り返しの "両面焼き" で逆にへばりそうです。 せめて涼しい朝ジョグにしようと シフトして、最近は4〜6時頃に走ってます。 その時間帯に公園に行くと お爺ちゃんやお婆ちゃんが何人も歩いてます (中には 両手にストックを持つ人も)。 ボランティアお掃除のお爺ちゃんたちもいます。 みんな元気です。

user_com.png JoeF time.png 2023/07/16(Sun) 08:45 No.482

わざとじゃないんだ、信じてくれよ。

春に来た燕は今年も去年の巣をちょいと手直しして再利用し、立派に4羽の雛を育て上げて去っていきました。
この巣は照明器具をうまく利用し、構造的にも強固なのでしょう。もう三年目、去年は2回子育てをした巣です。
しかも今年は子育ての終盤あたりに巣を増築し、あたかも二世帯住宅の様な二階建て住居に改造しています。
続けて次の子作りかなと思っていたらこの巣には何故か戻ってきません。

同じ親燕か別の燕かわかりませんが2メートルくらい離れたところに巣を作り始めました。
立派な現存する2世帯巣を使わず、シャッターの収納部の垂直の鉄板部に泥を付けて建設を始めました。
食いつきのいい岩肌ならいざ知らず、ツルツルの鉄板に左官仕事だけで作った巣が長い営巣期間を持ちこたえるとは到底思えません。
ついた泥を落として作らせないようにしていましたが、何度も諦めずに挑戦します。
とうとう3割方まで進捗したのを見て根負けし、見守ることにしました。
昨日は日曜日で店を閉めていたせいか急ピッチで工事が進み、ほぼ完成形になっていました。
ツバメたちの技術と根性には関心するばかりでした。

そんななか事件が起きたのです。
今朝シャッターを開けたところ、振動がカバーの鉄板に伝わったのでしょうか、巣が落ちて砕けてまったのです。
よくみると泥と藁で作ったカップの上に繊維質のクッションを施してあります。
羽毛も少しありました。
もうすこしクッションを整えたら羽毛を敷き詰め、産卵する予定だったのでしょう。
そこに燕が戻ってきました。口に藁を咥えたまま地面に降り立ち、巣のあったあたりを眺めています。
そのまま固まったように動きません。茫然自失といった有様です。
僕もなんともうしろめたい。
だから言ったじゃないの、垂直の鉄板は無理だって。

user.png おぐ time.png 2023/06/19(Mon) 21:11 No.476 [返信]
後日談
結局、さすがの燕も心折れたのか二世帯住宅を使うことにしたようです。
前回子育てに使った方でなく増築部分にリフォームをかけています。

user_com.png おぐ time.png 2023/06/22(Thu) 20:41 No.477
Re: 燕
燕に 心あらば伝えてよ、、ですね。仕方ない事。僕も以前、仕事場の 玄関に 燕が巣を作り始めて、これはいかんと、すまないが落とすよと 撤去しましたよ。 あれから何年経つか 飛んでる燕は殆ど見なくなりました。 燕が居ない、、。  
user_com.png ラルカル time.png 2023/07/04(Tue) 11:58 No.478
資材確保
きっと近くに田んぼでもあれば燕も来るんでしょうね。
巣の材料も、餌となる虫も田んぼなら。

多分孵化した様です。これからは結構大型の昆虫が捕まえやすくなるので、時折大きなトンボを獲ってきて雛に与えようとしますが流石に飲み込めない。
人間で言えば離乳食に1キロのステーキを切り分けもせず口に突っ込むような・・・

user_com.png おぐ time.png 2023/07/08(Sat) 17:04 No.479
しびれ薬

しびれ薬って漫画かなにかで見たことがあるような気がして、イメージとしては一時的に体が動かせなくなるようなヤバい薬品と思っていました。
本当にそのような薬があるのだろうかとAIにきいてみたら、

「しびれ薬とは、手足のしびれを改善するために使用される薬のことです。しびれが起こりやすい薬として、シスプラチン、オキサリプラチン、パクリタキセル、ドセタキセル、ビンクリスチン、ビンブラスチン、ボルテゾミブなどが知られています。また、プレガバリンは痛みやしびれ、特にジンジン・ピリピリといったような痛みに対して効果が期待できる薬です。」(Microsoft Bing for LINUX)

なんか違うような・・・

user.png おぐ time.png 2023/05/10(Wed) 03:14 No.472 [返信]
不良老人、大川さんが逝去

4月7日早朝に亡くなられました。癌の手術されて、元気に回復するものと思っていましたが、悲しく残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。

user.png ラルカル time.png 2023/04/07(Fri) 17:57 No.467 [返信]
Re: 大川さんが逝去
私も 今朝 白石さんから電話でお聞きしました。 70を超えた私の周りでも逝ってしまう人が増えてきましたが、なぜかオーディオ・クラブの人たちだけは無縁だと安心していました。 とうとう ... 最近はまず家族葬をして、その後「お別れ会」の流れが多いのですが、ご家族のご意向次第ですね。 お悔やみ申し上げます。

日程・場所などが分かりましたら、どなたか この欄にて教えて下さい。 注視しています。

user_com.png JoeF time.png 2023/04/07(Fri) 18:31 No.468
Re:大川さんが逝去
まさか、大川さんが最初に逝ってしまうとは、本当に残念です 。 10日月曜日に、午後 1時から 桐生の飛鳥という旧50号線沿いに在る 斎場でお別れ会を 催すということです。
user_com.png ラルカル time.png 2023/04/08(Sat) 09:25 No.469
Re: 大川さんが逝去
有難う御座います。「桐生 飛鳥」で検索すると、「あすかラスティ きりゅう新宿館」が出てきます。 〒376-0006 群馬県 桐生市 新宿2−3−7 Tel 0120-005-938(0120-0277-76) です。 50号線沿いではない斎場です。 事前に確認して行った方がいいですね。

10日 (月) 午後1時にうかがいます。

user_com.png JoeF time.png 2023/04/08(Sat) 13:28 No.470
Re: 大川さんが逝去
 50号線ではなくて旧50号線です。50号線から 元旦社会人マラソンで大川さんが毎年 オレンジのフェラ-リ旗振っていた渡良瀬川、松原橋を渡り旧50号線に出て左折かな? 桐生駅に向かうと 新宿とかいう地名が有るからわかると言われ ました。多分Joeさん、この地番と思います。
user_com.png ラルカル time.png 2023/04/08(Sat) 16:31 No.471
パンダ

中国はパンダを外交の道具としていますが、武則天が日本に送った熊というのも実はパンダだったらしいとのこと。随分昔からの伝統だったようですね。

user.png おぐ time.png 2023/04/02(Sun) 23:46 No.466 [返信]
画像認証について

見づらくて申し訳ないのですが、投稿時の画像認証を漢数字に変えました。
少しでもスパムが減るといいかなと思います。
入力する数字は普通に半角数字で「123456」の様に入力して下さい。

user.png おぐ time.png 2023/03/07(Tue) 04:52 No.462 [返信]
Re: 画像認証について
おぐさん サーバー管理 ご苦労様です。

最近 HP が見つけられなくて おかしかったです。 迷惑な輩が悪さをしていたんですね。 私のメールボックスにもフィッシング・メールが山ほど届きます。 ちょっと おかしいと思ったら、即削除です。 面倒ですが仕方ないと思って諦め、せっせと削除する毎日です。 送りつけて来るのもサーバーですから、メルアドを変えるしか手がありません。 でも あちこちに登録済みなので、変更も面倒です。

user_com.png JoeF time.png 2023/03/07(Tue) 09:30 No.463
Re: 画像認証について
画像版は自宅鯖で、これがちょっと暴走していました。
その間表示できていなかったと思います。ご迷惑をおかけしました。
店の事務にも使うので暴走すると固まってしまったりしてわかるのですが、このところ店は開店休業だったり・・・要するに暇なので気付かないことも多くて。
まあ、タダで拾ったノートパソコンなので性能的にもちょっとね。

user_com.png おぐ time.png 2023/03/07(Tue) 17:22 No.464
Re: 画像認証について
漢数字にした効果がありました。
その後一軒も変な書き込みがありません。

user_com.png おぐ time.png 2023/03/15(Wed) 21:12 No.465

突然で脈絡なく記憶の断片がよぎりましたが、小学校のときに学校内に貸し傘が置いてあった様な気がします。
しかもその傘は茶色の和紙と木か竹で出来た無骨な和傘であったような。
今考えると全校生徒に行き渡るほどの傘を本当に用意してあったのか疑問も感じるところです。
記憶もあいまいで、実は幼いときの記憶なのかはたまた前世の記憶なのかと思うほどおぼつかない。
もし本当であったなら隔世の感があります。

どなたか同じ様に和傘が学校にあったという方はいませんか?

user.png おぐ time.png 2023/02/17(Fri) 21:44 No.431 [返信]
Re: 傘
学校には無かったが、家には、1、2本あった記憶有ります。芸妓さん持つような 鮮やかな上等なものでなく、和紙に茶色の油塗った様な粗末な 唐笠?和傘? 当時 傘1本大事でしたね。65年も前。 今傘は 溢れていますが、相合い笠に入ってくれる人も居ません、泣き。
user_com.png ラルカル time.png 2023/02/18(Sat) 09:55 No.432
Re: 傘
そうですか、学校には無かったですか。
知り合いに聞いてみたら「いつの時代かね」と言われてしまったのでやはり違うかも。
でもド田舎の学校だから可能性もあるような。

user_com.png おぐ time.png 2023/02/18(Sat) 15:51 No.433
フェラーリの旗

見えた!

user.png おぐ time.png 2023/01/01(Sun) 12:29 No.349 [返信]
Re: フェラーリの旗
見た!!フェラ-リ オレンジ旗 。全国放送で Boss 夫妻、俺らは 元気だと 示してくれた。 いやはや流石 。
user_com.png ラルカル time.png 2023/01/01(Sun) 22:26 No.351
来年は猫年

寅年の次は卯年と思いきや、国によって違うそうで猫年になる国が結構あるそうな。
ベラルーシがその一つだそうです。
ロシアの友好国でウクライナ侵攻の手助けをする国という事であまり印象はよろしく無いけど急に知名度があがりました。
ベラルーシに干支があるのもちょっと驚き。
ロシアなら中国系もいそうだからわかるけど。
他にチベットやタイなどもねこだそうです。

虎の代わりに豹が入ったり牛じゃなくて水牛だったり、国によっていろいろあるんですね。

user.png おぐ time.png 2022/12/17(Sat) 21:07 No.333 [返信]
Re: 来年は猫年
私の父は1928年生まれの94歳。
昨日コロナ陽性が判明し、私も家内も濃厚接触者です。
ボケ老人は療養所も駄目で、しばらく仕事も休みで療養します。
さて、1928年は干支が戊辰。
戊辰戦争のときに生まれた人が還暦を迎えた頃父がうまれたという事らしい。
随分昔と思っていた江戸時代も、そうでもないのかも。

user_com.png おぐ time.png 2022/12/17(Sat) 21:31 No.334
Re: 来年は猫年
94歳のお父上、コロナ感染は、今 大分重症化しないとは言え、かなりな心配ですね。家族も皆 濃厚接触では ただひたすら快癒を祈るしか無いです。私の母親も昭和3年生まれでしたから、同い年かも知れません。48年も前に他界してますが。御長寿で羨ましい。
user_com.png ラルカル time.png 2022/12/17(Sat) 23:56 No.336
Re: 来年は猫年
おかげさまで無事療養期間をのりこえました。
私も抗原検査をして陰性でした。
当の本人は罹患したことも理解していないようですが。

user_com.png おぐ time.png 2022/12/23(Fri) 20:37 No.346
Re: 来年は猫年
おぐさん、年内に回復されて良かったですね。ただ 認知があるんですね、介護が大変でしょう。 私は一人暮らしだから どうなることやら?終活まじで  考えます。 ルカシェンコ野郎は 猫ですか。来年は良い年にしたいですね。
user_com.png ラルカル time.png 2022/12/31(Sat) 21:56 No.348
処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -