らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

「フォルダが見つかりません」のエラーメッセージ

けいの 2014/07/23 17:55
CatMemoNoteを便利に使わせていただいています。
ある日、立ち上げたら「フォルダが見つかりません」のエラーメッセージが出て、すべてのファイルが読めなくなりました。
CatMemoのフォルダーはちゃんとあるのに、読まなくなってしまいました。
現在はフォルダからメモのテキストをコピペして使っています。
環境はWindows7Pro 64bit、CatMemoNoteは2.1です。
管理人 2014/07/23 21:41 (Res.1)
こんにちは。作者です。
不具合のご報告ありがとうございます。

ご不便をおかけしまして申し訳ありません。
おそらく、設定が保存される「system.ini」という設定ファイルが、
正常に保存または読み取りできなかったためと思われます。
現在のCatMemoNoteには、設定情報の保存と読み取りの処理に潜在的なバグがあるようです。
再現性がなく、どのようなときに不具合が発生するのか特定できていないため今のところ修正できません。

実行ファイルと同じ場所に、バックアップファイル「system_backup.ini」が作成されていると思いますので、
初期化されてしまった「system.ini」と入れ替えることで少し前までの状態に復元がもしかしたら可能です。
よろしければお試しください。

同じような不具合はいくつかご報告いただいています。
『【不具合報告】設定が勝手に初期化される』
cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log424.html
『不具合報告 タブなどの配置が消えて空になる』
cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log426.html
こちらの回答もよろしければご覧ください。

タブに登録したフォルダのパスが正常であれば、
メモ一覧の右クリックメニューの「更新」やF5キーなどでメモ一覧を更新すると
フォルダ内のテキストファイルがCatMemoNoteに反映されると思います。
けいの 2014/07/24 04:22 (Res.2)
返信ありがとうございます。
残念ながらバックアップファイルはもう更新されていました。
次に同じ現象が起きたら、アドバイスのように復元を試してみます。
Ziro 2014/09/21 21:34 (Res.3)
私の挙動も、これと同じようですね。
お忙しいところ恐縮ですが、ホントに可能性のある素晴らしいソフトなので、ぜひバージョンアップを期待しております。
よろしくどうぞ。
Ziro 2014/11/17 18:06 (Res.4)
もしかするとですが・・

今日、Win8.1で起動したら、私も同じように「フォルダが見つかりません」と表示されてしまいました。
すぐに、バックアップiniを確認しました。

私の環境は、マウスとキーボードを兼用でWinXPとWIn8.1を2台のPCを切り替えて使っています。
で、データーはDropboxにおいてあるので、そこをデフォルトにしているのです。

しかし、ローカルパソコンではDropboxのフォルダは、WinXPとWin8.1とでは違いますよね。

CatMemoNoteでは、iniファイルにフルパスでデーターフォルダを指定しているようなので、私のようにPCを切り替えてしまうと、該当するフォルダが見えなくなってしまうのではないか・・と思いました。

問題の解決の一歩にでもなれば幸いです。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ