らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

感想など

nanasino 2014/10/14 21:38
最近XPの頃から使っていたtomboエディタから乗り換えました。
シンプルで洗練されており、今まで使わなかったのを後悔しているくらいです。
比較的珍しい縦書き機能も楽しく使っております。

二点、気になったことがあるので感想として残しておきます。
一つはファイルリンク抽出です。
他のファイルがドロップされた際、リンクとして書き出されるのに画像だけはテーマに飛ばされるという事に強い違和感を覚えます。
Ctrlキー+でリンクとして書き出せるようですが、操作の一貫性やメモ帳というツールにおける機能の使用頻度の観点から少しずれているように感じます。
個人的にはini編集による手動設定でもいいのでこれを設定できる項目が欲しいです…

もう一点はスクロールです。
スクロール速度の上限が他のエディタやブラウザなどと比べて明らかに遅いです。
マルチディスプレイ環境の一部縦ピボットで、縦に引き延ばした際、特に遅く感じます。
CPU負荷も他の余裕でスクロールできるソフトと比べるとやや高めに出ています。
処理速度としては余裕がありますが。
仕様なのか環境依存のバグなのか分からないので参考までにお願いします。
WIN8.1 64bit環境です

これらを差し引いても大変優れたソフトなので長らく使っていこうと思います。

最後にアイディアというか個人的な要望も残しておこうと思います。
画像プレビュー用の別窓を作ってマウスがリンク文字列にオーバーした際に表示する機能があったら便利だと思いました。
画像ファイルにメモのようなデータを付けて編集する場合、ファイル展開を前提としたエディタではファイル数が増えた時に操作性が悪くなります。
その点、メモ側のリンクからプレビューできればちょっとしたメモに最適ではないでしょうか。
気が向いたら考えてみてください。

【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ