らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

システム設定ファイルについて

よし 2014/11/08 12:23
大変便利なソフトでいつも重宝させていただいてます。
ありがとうございます。

個人的な事情で申し訳ないのですが、何かのプログラムとバッティングするのか時々使用中に強制終了されます。
(ほかのソフトでも同様の強制終了が起こります)

現状のシステム設定ファイルの保存方法では途中までの作業が失われてしまう状態です。
これを防ぎたいです。

ですので、手動かウィンドウを最小化した時などの条件付でシステム設定ファイルを保存(バックアップ?)できるようにしていただけると助かります。

ご検討よろしくお願いします。
管理人 2014/11/09 11:53 (Res.1)
こんにちは。作者です。
CatMemoNoteが強制終了するとのことですが
強制終了時に何かエラーダイアログなどは表示されますか?
もし表示されましたら、ダイアログのタイトルのエラーIDから原因がわかるかもしれません。
Windowsのイベントログにもエラー情報が書かれている可能性があります。


設定の保存方法については以前にも何件か、同様のご要望を頂いていました。
『要望 メモ追加時等のsystem.iniへのTab*セクション情報の即時保存』
http://cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log351.html

現在は、終了時の一回のみ設定を保存するようになっています。
確かにこれでは途中で何か問題が発生して強制終了したときにそれまでの設定が失われます。
CatMemoNoteを一度終了して設定を保存し、再起動することでこの問題は回避できそうですが、なかなか面倒なので
最小化したときやタブを切り替えたとき、オプション設定を確定したときなどに保存する方法にしたほうがいいのかもしれませんね。
検討してみます。

USBメモリにCatMemoNoteを入れて使う場合を想定すると、
フラッシュメモリには書き換えの寿命があるというのでファイルの読み書きは極力行わないようにするのがいいのかなと思っています。
直前の設定の状態を記憶しておいて、ファイル保存するときに変更されていたら保存するというふうにすればいいのかも。
または、新たに設定項目を作って保存するタイミングを指定できるようにするなどの方法もありますね。
うーん、他のソフトではどのようなタイミングで設定を保存しているのでしょうか。知りたいです。
よし 2014/11/12 12:54 (Res.2)
こんにちは。
ご丁寧な返信をありがとうございます。

強制終了についてですが、エラーウィンドウはでますが「予期せぬ問題が起こりました」と出るだけで、特にエラーIDは出ません。
イベントログの見方を今度調べようと思います。


ほかのソフトでの保存についてですが、区切りのいいところでやっています。
ある程度の文章量を書いたときや、ほかのソフトを使う前など。
大体500〜1000文字で1回は保存してると思います。

ただ、ほかのソフトは設定ファイルで階層化するようなものではなく、フォルダの構成で階層化されているものが多いので設定を保存するという感覚はあまりないです。

catmemonoteはデザインや文章の自動保存という面が非常に使いやすいので、設定ファイルの保存について対応していただけると助かります。

よろしくお願いします。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ