らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

行の先頭・末尾に飛ぶショートカットキーについて

鈴谷 2014/12/01 11:29
大変便利なソフトをリリースして頂きありがとうございます。
日々活用させていただいております。

ご相談なのですが、行の先頭・末尾の定義を変更することは可能でしょうか?
現状「折り返し」をありに設定した上で改行なしの長文を作成した場合、
「Home」キーで文章の先頭、「End」キーで文章の末尾へ、折り返しをまたいでカーソルが飛びます。
しかし一方であくまでも純粋な「行頭」「行末」へカーソルを飛ばしたい時、
根気強く矢印キーを押し続けるか、単語の先頭・末尾へのショートカットを設定して押し続けるか、マウス操作に頼らざるを得ません。

Wordとメモ帳でやりくりしてきた身としては、「Home」「End」キーはパッと決められた場所にジャンプしてくれる感覚的にとても優れたキーなのです。
なんとか行頭・行末へのショートカットを設定できないかと色々いじってみたのですが、見つけることができませんでした。

・今ある「行の先頭」「行の末尾」の定義をユーザー側で変更する
もしくは
・「行の先頭」と「行頭」、「行の末尾」と「行末」をそれぞれ別にショートカットキー設定できるようにする
ことができれば、大変使いやすいソフトになるのですが……。

とにかく「Home」「End」ボタンで編集中の行の最初と最後にパッと飛べさえすればいいのです。
使用頻度の高いキーだけに、この素晴らしいソフトの唯一の確実なストレスになってしまっています。
もし私が辿り着けていないだけで、同じ機能を再現できる設定があったら申し訳ありません。
是非ともそれをお教えいただきたく、また、もし現段階で実現できない機能ならば、将来的に実装していただければ大変助かります。

ご検討の程をよろしくお願い致します。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ