らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

データが消えた

とんかつ 2014/12/11 09:49
こんにちは
今朝、wdaiaryに書き込もうとしたら、データが消えています。
昨日までの、12月分が全て消えていて、今朝書き込んで行しか、有りません。

「日記フォルダを開く」から入り、「MyDaiaryファイル」の中に
『12月分のテキストファイル』が有りますが、このテキストファイルに
記述が有るはずの、昨日までの記録が消えています。
他の日記フォルダでもカレンダーには、書き込んだ日が、薄いクレーになっている箇所も有りますが
当該のデータが無くなってます。

回復は、無理でしょうか?

なお、私は、PC二台で、ひとつのWDaiaryに書き込みたくて、
SpderOakにwDaiaryの本体を置き、ショートカットをPcデスクトップに措いて
このショートカットで、wDaiaryを起動して、
異なるPCから、ひとつのwDaiaryに書き込んでいます。

異常は、この使い方のためでしょうか?

管理人 2014/12/13 19:56 (Res.1)
こんにちは。作者です。

なんらかの原因で日記データが壊れた可能性があります。
各月ごとの日記データのテキストファイルを「メモ帳」などのテキストエディタで直接開いて中身をご確認ください。
(できれば文字コードや改行コードを扱えるテキストエディタのほうがよいです。)
日記本文が残っている場合は、wDiaryの保存形式でテキストファイルを保存し直せば回復できると思います。
(wDiaryの保存形式については付属の「readme.txt」をご覧ください。)

日記本文が残っていない場合は、
Windowsのバックアップ機能や、復元ソフトを使って消去されたデータを復元できる可能性があります。
または、SpiderOakは私はちょっとわからないので調べてみましたら、
オンラインストレージの履歴管理機能(間違って上書きや削除されてしまったファイルを復元できる機能)が
SpiderOakにもあるようです。
そちらの機能を使って復元が可能かもしれません。
とんかつ 2014/12/16 08:38 (Res.2)
お知らせ、ありごとうございます。

12月は、不具合の発生まで、
連日書き込んでいましたので、毎日のデータがある筈ですが。。。
どうも、何らかの原因で、保存されなかった様です。
12/1〜4日までは、Oakから戻ってましたが、
12/5〜10日までの記録が、有りません。Oakにも無いです。
12/11〜からは、利用中止しています。
完全にローカルだけに保存していれば、良かったのかも知れませんが、
wDiary からネット経路で、SpiderOskに渡すときに、正常に渡らなかったのかも?
このwDiaryに書き込んで、完全に安心していましたので、自分でもうっかりして、
他に記録を残しませんでした。それで、欠落が生じてしまいました。
このwDiaryはとても、使い易いので、お気に入りのソフトですが、
どこが悪かったのか? Oakとの組み合わせが悪いのか? 不安が生じました。
12/14〜書き込みを再開して、様子を観ています。

一次保存先(cドライブ内)が、私の場合も、当然、私のPC内にも有るのですが、
そこを見ても、データが無いのが、「釈然」としません。
この時点で、保存されて居なかったのでしょうか?
その一次保存先とクラウドとを同期して使う。
この仕組みは、 Dropbox と全く同じですね。
若干、プライベート事項も書き込みたくて、
「スノーデン氏」の指摘を受けて、SpiderOskを使い出したところでした。

今後は、ローカルに複数、頻回に保存する様にします。
(基本でしたね)

今回は、残念ながら、私の環境では、復元は出来ませんでした。
ちょっと大事な項目も書き込みながら、「安心、仕切っていた」『疲れて居て安心感の為に、何を書き込んだのか、記憶に残ってないw」事が重なり、喪失感が強いですが。。
ありがとうございました。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ