らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

タスクバーから出てこない件

泰平 2015/02/19 20:21
このソフトを使って3ヶ月、毎日が楽しみになって書いています。
ところが起動したらタスクバーに移動してタスクバーから出てこなくなりました。
起動するたびにタスクバーに増えていきます。どう処理したら良いでしょうか。
ご回答お願いします。
管理人 2015/02/21 21:43 (Res.1)
こんにちは。作者です。
いろいろ考えられますが、ウィンドウの位置や大きさの復元で問題が発生しているのかもしれません。
実行ファイルと同じフォルダにある「system.ini」というファイルをメモ帳などで開いてみてください。
「system.ini」ファイルはCatMemoNoteの設定が記録されるファイルです。
何か問題が起きた場合、このファイルが関係していることが多いです。
設定ファイルの詳細はマニュアルの「システム設定ファイル仕様」をご覧ください。
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/html/system.html

設定ファイルの中の以下のような部分がウィンドウ位置と大きさを記録している部分になります。

[Window]
Left=200
Top=100
Width=640
Height=480

私もよくわからないのですが
ウィンドウ位置のLeftやTopの値がマイナスの値や大きな数値になることがまれにあります。
そのような値になっていた場合は設定ファイルを直接編集して保存し、
CatMemoNoteをもう一度起動すると正しくウィンドウが表示されると思います。
タスクバーのボタンが増えるということは「複数起動」の設定になっていると思います。
不明な点などありましたらまたご連絡ください。
管理人 2015/02/23 22:10 (Res.2)
すみません…、勘違いしてましたwDiaryのことでしたね…^^;
wDiaryも仕組みは同じで、「wdiary.ini」というファイルに設定を記録しています。
位置情報の箇所が同じようにありますのでそちらをご確認いただければと思います。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ