らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

画面の挙動について

berg1 2015/03/09 06:45
いろんな点で気に入っているのですが、下記の点を改善したいと思っての質問です。

○現状
 最小化して起動していても、マウスカーソルがモニター画面周辺部に入ると直ちに画面が現れます。そのつど最小化しますが、これが実にわずらわしい。「オプション」 でいろいろ変更をかけても変わりません。

マウスカーソルの動きにいちいち反応せず、任意に画面表示させる方法はないでしょうか。
管理人 2015/03/11 19:48 (Res.1)
こんにちは。
「画面端表示」の機能が有効になっていることが問題かもしれません。
「オプション」→「ウィンドウ」タブ→「画面端表示」にチェックが入っていると、
モニターの上下左右や四隅にマウスカーソルが触れるだけでCatMemoNoteのウィンドウが表示されるようになります。
ここのチェックをはずすとマウスの移動で意図せずウィンドウが表示されてしまうことがなくなると思います。
タイトルバーの右クリックメニューの「ウィンドウ」→「画面端表示」でも、この機能のON/OFFが可能です。

オプション画面の「画面端表示」には、
モニターの上下左右と四隅に見立てた8つのチェックボックスがあります。
例えば右上にチェックするとモニターの右上にマウスカーソルを合わせたときにだけウィンドウ表示する設定にできます。

キーボード操作でウィンドウを表示させたいということでしたら「ホットキー」が使えます。
初期状態では「Ctrl + CapsLock」でウィンドウの表示切り替えができるようになっています。
berg1 2015/03/12 06:12 (Res.2)
ご回答ありがとうございます。「画面端表示」のチェックを外しました。

うれしい! (^o^)/ 
マウスの動きにいちいち反応することなく、ホットキーで自在にON OFFできるようになりました。一時的に使わずにいましたが、これで安心してスタートアップさせることができます。

すばらしいソフトをご提供いただいていることへの感謝と共に、ご回答へのお礼を申し上げます <m(__)m>
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ