らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

強制終了してしまう

くるぐる 2015/03/15 01:07
タイトル通りですが、文章を打っている最中に「動作を停止しました」となり強制終了してしまいます。
不意に起こり消えてしまうので、原因もわからず困っています。
自分のパソコンの不具合なのでしょうか?
くるぐる 2015/03/15 01:11 (Res.1)
すいません、書き忘れてしまいましたが使っているのはwindows8です。
管理人 2015/03/16 19:38 (Res.2)
こんにちは。作者です。
不具合のご連絡ありがとうございます。
文字入力中に強制終了するということは、wDiaryのテキスト編集エリアに問題がありそうです。
IMEから送られてくるメッセージの処理がうまくいっていないなどがまず考えられます。
IMEの種類によっても変わってくるのかもしれません。
その後のテキストの処理かもしれません。(たぶんここのメモリ関係のバグかも…)
うーん今のところはなんとも言えず、こちらで強制終了の原因を特定することは困難です。

バックグラウンドで動作している他のプログラムが影響していることもあるかもしれません。
なにか特定の条件下でキー入力や操作を行うと強制終了するなど、
こちらの環境でも不具合の再現ができれば修正できる可能性があるのですが
そのような情報がもしありましたらお知らせいただければと思います。
くるぐる 2015/03/18 01:54 (Res.3)
返答ありがとうございます。
症状がおこったときの動作を起動後に繰り返すと再び強制終了してしまうのは分かったのですが、如何せんよくわからない条件でして……
変換キーを押すと起こるのですが、しかし決まった場所だけでこの状況がおこるという。
日記の文章を別の日付に丸写ししても起こりました。

あと一点気になることがありまして。
0x6ded19ceの命令が0x00000008のメモリを参照にしました。メモリがreadになることはできませんでした、というエラーがたびたび起こるのですが……関係あるのでしょうか?
度々すいません。
くるぐる 2015/03/18 02:01 (Res.4)
返答ありがとうございます。
症状がおこったときの動作を起動後に繰り返すと再度強制終了してしまうことは分かりましたが、如何せんよくわからない条件下でして……
ある特定の文章、特定の位置で変換キーを押すと起こるという。
他の日付に文章を丸々コピーしても同じ症状がおこりました。

あと一点気になることがありまして。
0x6ded19ceの命令が0x00000008のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした、というエラーがたびたび起こるのですが、何か関係があるのでしょうか?
度々すいません。
くるぐる 2015/03/18 02:02 (Res.5)
すいません、間違えて二回投稿してしまいました。
管理人 2015/03/18 22:40 (Res.6)
情報ありがとうございます。
なるほど、変換キーを押したときですね。
wDiaryはIMEの前後参照変換という機能に一部対応しているのですが、
その処理がうまくいっていないのかもしれません。
IMEの設定で「挿入時、前の内容を参照して変換する」のようなチェック項目がありますので
そのチェックを外してみると強制終了を回避できるかもしれません。
(日本語入力時に、「Ctrl + F10」を押して表示されるメニューの「プロパティ」から設定できます。
ATOKなどをお使いでも同じような設定項目があると思います。)


> 0x6ded19ceの命令が0x00000008のメモリを参照にしました。メモリがreadになることはできませんでした、というエラー

私もよく詳しくはないのですが、このエラーは
アクセスしてはいけない領域のメモリを読もうとしたときに出るエラーです。
ほとんどはアプリケーション側のメモリ管理にバグがあることが多いです。
IMEや入力関係の部分をもう一度見直してみます。

wDiary以外のアプリケーションを使っていてもこのエラーが頻繁に表示されるときは
ハードウェアのメモリ自体が損傷している可能性があります。
Windowsには「メモリ診断」という機能があるのでこれを試してみるのもいいかもしれません。
papipo 2015/09/15 16:55 (Res.7)
同じような現象が起きます。
使用OSはWindows10です。
日本語変換を確定した後に間違いに気づき、その部分を再変換しようとすると起きます。
はなまる 2016/01/22 01:05 (Res.8)
こんばんは、自分はps4のフォールアウト4を
プレイしているのですが、記憶の中に入るクエストで、
そのクエストの終盤にテレビを調べる(メモリーラウンジ)
ここでアクションしてメモリーを終了するで、何回も押しても
反応されません。
たぶんバグだと思います、詰んでしまってるので助けてください。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ