らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

質問 画像の回転

みずか 2015/05/20 13:27
今月から使い始めました。
とても簡単に使えてとても助かっています^^

ところで質問ですが、画像を張り付けると横になってしまうので、方向を変えたいのですが、方法はありますか?
ちなみにエクスプローラからドロップすると、エクスプローラでは縦に写っているものが横になってしまいます。

もし過去に同じ質問があったらすみません。
ついでですが、過去質問を検索できると嬉しいです。
oh i 2016/08/17 13:37 (Res.1)
私の環境でもなります。
縦長の写真も横長の写真もすべて横長に表示されます。
ぜひ早く改善してほしいです。

対策と次のようにしています。
横長の写真はD&Dで貼り付ける。
縦長の写真は一度画像ビュウーワーで開きコピーして
それを貼り付ける。すると縦長は縦長でちゃんと表示されます。
pochi 2016/08/22 22:12 URL (Res.2)
wDiaryの大ファンです。
「縦に写っているものが横に」なることが確かにありますね。EXIFの画像方向タグが関係しているのかもしれませんね。
そんなときは次のようにして修正しています。
wDiaryに貼りつけた写真をダブルクリックすると既定の画像ソフトが起動します。その画像ソフトで向きを変更して上書き保存。再表示(別の日付に一旦移動後、戻る)してください。直るはずです。

既定の画像ソフトの変更はwindows10の場合「設定」「システム」「既定のアプリ」「フォトビューアー」です。
私の場合、jpgはMicrosoft Office Picture Managerが起動するように設定しています。向きを変え、トリミング、色調、サイズを変えています。

wDiaryの素晴らしいところは「シンプル」なところです。wDiary自体に画像の向き処理機能を織り込まず、他のソフトに譲るところが気に入っています。動作が軽い=シンプル。それが魅力です。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ