らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

デスクトップのアイコンを押しても起動しません

susu 2015/09/18 11:30
デスクトップのアイコンを押しても起動しなくなってしまいました。
タスクバーのアイコンでも同様です。

解決方法を知りたいのでよろしくお願いします。
susu 2015/09/18 16:03 (Res.1)
補足情報です。

1.深夜にPCを起動しっぱなしにしていたところ、早朝にsystem_backup.iniが作成されていました。昨日はCatMemoNoteが起動できていたので、何か関連があるかもしれません。

2.一旦、フォルダごと削除して再度インストールを行っても、同様の現象になります。

3.system.iniファイルの中身は特に異常な値はないようです。

4.windows7を利用しています。

よろしくお願いします。
管理人 2015/09/23 19:50 (Res.2)
こんにちは。作者です。
タスクマネージャーなどでプロセスを確認してみてください。
(タスクマネージャーはタスクバーの右クリックメニューや「Ctrl + Shift + Esc」で起動できます。)
プロセスに「CatMemoNote.exe」があればCatMemoNoteは起動しています。

もしプロセスがある場合は、
CatMemoNoteのウィンドウが画面外に表示されていて見えないだけかもしれません。

もしプロセスがない場合は、
「CatMemoNote.exe」を実行した直後に何かエラーメッセージなどは表示されますか?
エラーメッセージも表示されないとなると、
セキュリティソフトなどで実行自体がブロックされているのかもしれません。
Wisteria 2021/03/19 10:38 (Res.3)
私も先日突然同じ症状が起きました。CatMemoNote.exeをダブルクリックしてもメモ帳のウィンドウが開きません。タスクトレイにネコのアイコンは表示されています。Windows10を使用しています。

ためしに新しい、初期状態のCatMemoNote.exeをダブルクリックするとメモ帳のウィンドウは問題なく開きます。その後、この新しいCatMemoNote.extのsystem.iniを、問題の症状が出ているもので上書きすると、またウィンドウが開かなくなりました。
ラオ 2021/05/05 05:46 (Res.4)
上で言ってるように画面外で起動して見えなく練ってるだけではありませんか?
解像度を高くしてみたり
マルチディスプレイをつかってたら
セカンドディスプレイの位置をいろいろ動かしてみてください
私もたまにあります
サンチョ 2021/05/05 07:55 (Res.5)
Wisteria様へ

>「タスクトレイにネコのアイコンは表示されています。」

その場合はプログラム自体は立ち上がっていてウィンドウが見えないだけの可能性が非常に高いです。

>「問題の症状が出ているもので上書きすると、またウィンドウが開かなくなりました」
ウィンドウが見えなくなっているだけならその見えなくなった時のiniファイルで上書きすると見えなくなります。
試しに見えなくなった時のiniファイルの中身をメモ帳で開いてみてください。
その中に、

[System]
Version=220
Counter=751
・・・・・・

[Window]
Left=325
Top=34
Width=870
Height=608
・・・・・・・

という箇所があると思います。

この

Left=325
Top=34

というのがウィンドウの画面上の位置です。
厳密にはウィンドウの左上隅の座標で、
Left=XXX などのところの数字がマイナスになっていませんか?
デスクトップの左端が0ですので+でないとウインドウの一部または全部が隠れてしますことになります。






サンチョ 2021/05/05 11:04 (Res.6)
ウィンドウが見えなくなる現象はソフト一般に良くある現象で、何らかのはずみでウインドウが画面外に出てしまうことで起きます。PCの解像度とディスプレイの解像度が1対1で対応していればこういった問題は起きません。最近のディスプレイはPCが持つ解像度よりはるかに高い解像度、ワイドの場合が普通で横方向の解像度がはるかに高いとこうなってしまうことが良くあります。
他のソフトの場合、画面外に出てしまったウインドウを見えるようにするにはアイコンのプロパティから移動を選択して矢印キーでデスクトップまで引きずってくる操作が必要ですが、このソフトはiniファイルで数字を指定してやるだけで良いのでそういった面でも良いですね。
2022/01/25 01:23 (Res.7)
実行フォルダ内にあるsystemファイルの
[Window]
Left=−〇〇〇

ここに−を消した数値を適当に打ち込んで上書き
アプリ再起動で出たよ
いく 2022/03/29 14:22 (Res.8)
同じ事象が発生しました。
このソフトをマニュアル管理として共有しています。
他の方が2画面使用していて、サブ画面で開いていて、そのまま閉じたため、その情報がiniファイルに記載され、次の方がファイルをオープンしたのに、開けませんでした。(実際は、開けているが…)
iniファイルの

[Window]
Left=803
Top=19
Width=1066
Height=881
の記述の数値変更で直ります。おそらく−符号になっているので、+にすればよいです。
わからなければ、この値を全部100にすると良いです。
ゆゆ 2023/03/14 17:57 (Res.9)
同じ現象が発生し、改善しない為書き込ませていただきました。
愛用していた為、できればもう一度使いたいと考えています。知恵を貸していただければ幸いです。

原因と思われるもの:
先日モニターを調整した関係で位置が変わった為?

現象:
「CatMemoNote」をクリックしてもそもそもタスクマネージャー上に起動が確認されない。
上記の方が提案しているsystem.iniの[Window]の数値を変更しても特に変わらない。
タスクバーにピン留めしているアイコンが猫の可愛いアイコンではなく白紙のメモのようなものになってしまった。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ