らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

データーの保存、バックアップ方法について

kamaya 2016/04/03 10:07
データのバックアップ方法がわかりません。教えてください。
あきのり 2016/04/06 21:24 (Res.1)
はじめまして。
バックアップの方法ですが、とても簡単です。
wDiaryをインストールしたフォルダの中に、日記名のフォルダがあるはずです。
そのフォルダを丸ごとコピーして、任意の場所にバックアップすれば、
バックアップは完了します。
wDiaryはとてもシンプルで、扱いやすいソフトなのでバックアップも楽ちんです。


ちなみに私の場合は、C:\Users\akinori\ソフトウェア\wDiary
こんな感じです、はい。
今、自分のをバックアップしたら、5ギガもあってビックリ。
大量の写真もあると、こんな事になりまする。
┐(´〜`;)┌ イヤハヤ
hide 2020/05/01 07:51 (Res.2)
wDiaryを初めて利用させていただきました。
4/29と4/30に書き込みしたのですが、カレンダー上には表示されません。
書き込んだ内容も消えています。
PC内のどこかには保存されているとは思いますが、どこにあるかわかりません。
PCには詳しくないのでご教示頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
pochi 2020/05/02 09:32 URL (Res.3)
hide様へ
「カレンダー上には表示されません。」とは、カレンダーの上の ▼⚙ 部分のことでしょうか? ▼をクリックすると日記名が表示されはずですが、それも表示されないということでしょうか?
wDiaryは初期状態(何もしなくても)で「MyDiary」というフォルダーを作り日記を書き始めることができます。「MyDiary」は表示されると思いますがいかがですか?
hide 2020/05/03 15:54 (Res.4)
ご返信ありがとうございます。
圧縮フォルダ内のwDiaryというアプリケーションを開いています。
▼⚙という所は見当たりません。
「MyDiary」も表示が有りません。
hide 2020/05/03 15:57 (Res.5)
MyDiary▼のところをクリックすると
日記フォルダを開く(F)
という表示が薄く出ますがクリックできません。
pochi 2020/05/03 17:22 URL (Res.6)
hide様へ
ひょっとして「wdiary150.zip」を展開せずに中のwdiary.exeを起動していませんか?
「wdiary150.zip」の中のwdiary.exeを展開(コピーして任意のフォルダーに貼り付ける)でください。
貼り付けたwdiary.exeをダブルクリックで起動してください。
hide 2020/05/05 07:16 (Res.7)
圧縮フォルダ内のwdiaryというアプリケーションを開いていますが...
pochi 2020/05/05 14:26 URL (Res.8)
hide様へ
あともう少しです。wDiaryへの道は。
次のページをご覧ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14200/windows-compress-uncompress-zip-files

「zip フォルダーからファイルまたはフォルダーを解凍 (展開) するには」をご覧ください。
この方法でwdiary150.zipからwdiary.exeを解凍(展開)してください。
hide 2020/05/06 07:09 (Res.9)
圧縮フォルダは元々デスクトップ上に移動していました。
右クリックで「すべて展開」を選択し、
小ウィンドウの中の「ファイルを置き換える」を選択、
デスクトップ上にフォルダが出来たのでその中を開いていって、
「wDiary」のアプリケーションを開きました。
4/30と5/1に作成した日記を開くためそれぞれの日付をクリックして
My Diary▼ をクリックしても「日記フォルダを開く」ボタンが薄く表示されるだけでそこをクリックできません。
すみません。やり方が間違っているのでしょうか?
pochi 2020/05/06 14:14 URL (Res.10)
hide様へ
wDiary.exeを起動して、何か書き込み、終了させてください。
終了時にMyDiaryというフォルダーが自動的に作成します。
再びwDiary.exeを起動してください。先ほど書き込んだ日記が表示されると思います。
wDiaryは終了時あるいは日付、月を変更したときにデータ更新しています。
pochi 2020/05/06 14:19 URL (Res.11)
hide様へ
読み落としました。4/30と5/1分の日記を書き込んだのですね。MyDiaryというフォルダーができているか確認してください。
もしできていないとすると別の問題ですね。例えば「書き込み禁止属性」とか
pochi 2020/05/06 21:04 URL (Res.12)
hide様へ
「wDiary」フォルダーの属性が気になります。
そこで任意の名称でフォルダーを作り、wdiary.exeだけをコピーしてそこに貼り付けてみてください。
wdiary.exeを起動して何か文字を書き込み、終了してみてください。
フォルダーの中にMyDiaryというフォルダーと、wdiary.iniが自動的に作成されれば成功です。
もし、それができないようであれば解凍(展開)したつもりが解凍されていないことになります。
小ウィンドウの中の「ファイルを置き換える」というところが気になります。
既に解凍済みの上に上書きしようとしているのか、あるいは圧縮ファイル内のファイルを置き換えようとしているのか、当方のパソコン環境とは異なるのでわかりません。
後者のような気がします。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ