らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

要望いくつか

poro 2016/05/31 01:35
PCに不慣れな高齢の父の備忘録代わりになるソフトを探していた所偶然発見しました。
これ以上ないほど直感的でわかりやすい、素晴らしいソフトを提供していただきありがとうございます。

以下は要望です。

・編集モード時、例えば5月31日が選択されている時に、カレンダー上部の5(5月)をクリックし4(4月)を選択しても、4月のカレンダーに移動することが出来ません。4月には31日が無いからだと思われます。同様に2月にも飛ぶことが出来ません。日付はそのままで月だけ変更する方式になっているためだと思われ、4月や2月に移動するためには一旦28日以内の日付を選択してから出ないと出来ません。
(うるう年でも同じ現象が発生します。編集モードで2016/2/29を選択している時に、2017-2019年に飛ぼうとすると失敗しますが、2020年には飛ぶことが出来ます)
この仕組みがわかっていれば問題ないのですが、PCに不慣れな父はどうも混乱してしまうようで、月を変更しようとしても出来ない、と手が止まってしまう事があるようです。
こういった場合でも編集モードで月が変更できるようにしていただけると助かります。

・年間カレンダーの日付をシングルクリックすると、その日付の編集モードに飛べる、という設定を追加して欲しいです。
画面左上の✎マークのテキストエディタ編集モードの時には、カレンダーの日付をシングルクリックするだけでその日付のノートが表示される仕様になっていますが、
画面左上の■が4つのマーク、年間カレンダー表示モードの場合は、飛びたい日付をシングルクリックするだけではだめで、ダブルクリックしなければその日付のノートに飛ぶことが出来ない仕様になっています。
PCに不慣れな父にはどうもここに引っかかってしまうようなのです。飛びたい日付をクリックしてるのに飛ばないと、手が止まってしまう事があるようです。
年間カレンダー表示モードで日付をシングルクリックすると、その日付のエディタ編集モードに切り替わる、という設定項目を追加していただけると助かります。
poro 2016/05/31 01:53 (Res.1)
・編集モード時に左側に表示されるカレンダーの中のどこかに「前の月へ」「次の月へ」というボタンのようなものを追加して欲しいです。
デフォルトでは月(5月であれば上部の5)をクリックして飛びたい月を選んだり、マウスのホイールを回すことで前月および翌月へ移動できるようになっているのですが、
PCに不慣れな父は「月を変更したい」という思いから↑の動作にスムーズに到達できないようです。
(マウスホイールは本文のスクロールのために用いるものという固定観念があり、カレンダー部分にマウスオーバーするとその機能が月移動に変わるという発想に辿りつけないのだと思われます)
なので、カレンダー表示のどこかに「前の月へ」「次の月へ」などの表示があれば、直感的にそれをシングルクリックするだけで月移動ができるので、父が引っ掛かってしまう事も無くなるように思います。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ