らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

改良版HTMLexport.jsの記事を掲載してよろしいですか?

pochi 2016/07/31 16:10 URL
 wDiary、HTMLexport.jsは素晴らしいですね。日記というより日誌、行動記録、データベースとして使っています。日記にPDFや様々なデータを添付(DATAフォルダーにコピーしておき、日記に「.\data\〇〇.pdf」と書き込めばリンクされる)してファイルマネージャのような使い方もしています。日付の新しい日記に添付されているデータが最新のデータですので野口悠紀雄氏提唱の「超整理法」でもあります。
 さて、私はHTMLexport.jsを改良し、and検索、キーワードのマーク付け、簡易パスワード、簡易暗号化できるようにして使っています。
 改良版HTMLexport.jsの記事をブログに掲載してよいのか5月3日、5月7日、7月24日にメールさせていただきました。ご確認ください。とりあえず私のブログに掲示させていただきました。もし、ブログ掲載が不都合であればお知らせください。記事を削除します。
 日記ソフトの紹介 素晴らしき「wDiary」
http://blogs.yahoo.co.jp/mgh03015/33392243.html
管理人 2016/08/05 01:10 (Res.1)
こんにちは。作者です。
最近はメールや掲示板のお返事ができないことが多く、
返信も遅くなってしまって申し訳ありません。

> 改良版HTMLexport.jsの記事を掲載してよろしいですか?
はい、問題ありません。改変したプログラムも自由に配布して大丈夫です。
ブログの記事を拝見しました。
リンク機能を使ったファイル管理や、Dropboxを使ってスマホと連携など、
ここまでwDiaryを使いこなしていらっしゃるとはすごいです!^^


また、Txt_html.jsのスクリプトをこちらでダウンロードして動作させてみました。
元のHTMLexport.jsだけでは使えなかったパスワード機能や検索機能がありすごいですっ!
wDiaryで書いた日記をスマホで見るときに便利になりますね。
さらに日記の小見出しを抽出して表示したり、前年の日記へのリンク、ハッシュタグなど、
いろいろなアイデアが盛り込まれていてとても感銘を受けました。
お知らせありがとうございます。大変嬉しいです(^o^)/
pochi 2016/08/14 20:06 URL (Res.2)
> はい、問題ありません。改変したプログラムも自由に配布して大丈夫です。
 ご承認いただきありがとうございます。
 wDiaryやHTMLexport.jsの基本設計がしっかりしていて大変勉強になりました。引き続きwDiaryの素晴らしさを広めてまいりたいと思います。

「シンプルさ」を続けてください。
 wDiaryの改良につき、ユーザーの皆様からいろいろな意見が出ているようですが、「シンプルさ」が大切だと思います。あれもこれも組み込むと動作が重くなるおそれがあります。引き続きシンプルさ=基本設計の確かさを目指してください。具体的にはデータは「プレーンテキスト」で有り続けてください。データを他のアプリケーションで使い回すことができますので。(暗号化はこれに反することになります。ローカルで使うのであればwindows起動の際、複数のユーザーアカウントを設定してパソコンを使い分ければ暗号化は不要かと思います。)
pochi 2023/01/05 07:05 URL (Res.3)
wDiaryと、HTMLexport.jsの大ファンです。素晴らしいアプリをありがとうございます。また、改良版HTMLexport.jsであるTxt_html.jsの記事掲載にご承認いただきありがとうございます。
さて、要望ですが、wDiaryの文字コードをUTF-8にも対応していただけないでしょうか?
現在のUTF-16 Little Endian(BOMあり)とUTF-8とを設定で切り替えれればいいなと思います。どちらも使えるように。

といいますのは、ポメラDM200(キングジム)というテキストファイル入力専用機のSDカードにwDiaryを入れて、パソコンとポメラで連携して使用しているのですが、wDiaryのデータをポメラで編集するとUTF-8に変更されてしまいます。
ポメラで編集したときは、Windowsのメモ帳でUTF-16 Little Endian(BOMあり)に戻して使っています。
キングジムに「UTF-16 Little Endian(BOMあり)に対応してねと言えよ」と言われることは十分承知しておりますが、私の勝手な要望です。

ポメラでの使用の様子
https://note.com/pochibook/n/nc6b75e976730
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ