らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

Windows10での縦書きの表示について

作務衣 2016/10/08 23:02
いつも便利に使わせていただいています。
先日Windows10 Aniversaryにアップデートしたところ、縦書きモードの表示で「、。などの記号類が横書き表示のままで表示されるようになってしまいました。
それまでWindows10でも不具合なく使用できていました。
設定をいじった覚えはないのですが、設定等で直るようでしたらご教示ください・
管理人 2017/02/27 22:29 (Res.1)
こんにちは。作者です。
不具合を確認しました。環境:Windows 10 Home 64bit
フォントが「メイリオ」になっていると句読点やカッコや「ー」や「…」などが縦書き用になりません。
「Meiryo UI」はほぼ正常ですが「っ」がちょっと変です。これはアップデート以前からそうでした。
その他のフォントは問題ないようです。


Microsoftのフォーラムでも同じような報告を見つけました。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-winapps/windows10-%E3%81%AE-anniversary-update/883ccda7-c279-4d17-a450-80ea2d78546b

Wordだけじゃなく一太郎や秀丸やWZ Writing Editor 2などでも同様の問題が起きているみたいです。
アップデートによってメイリオの内容が書き換わったんでしょうかねぇ。
これを直そうとするとフォントがメイリオの場合に特別な判定が必要になってくるので次のアップデートで直ることを願います^^;
ソフトによっては文字単位で回転を制御できるようになっているのもあるようですね。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ