らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

HTML出力ができません、エラーがでてしまいます

やこぴん 2017/01/17 11:43

HTMLexportをwdiaryフォルダの直下に入れてあります。
ダブルクリックしても、下記のようなエラーが出て、htmlファイルがでてきてくれません。

解決方法をご教示いただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行:387
文字:3

"Undefined"はNullまたはオブジェクトではありません

800A138F

Microdsoft Javascript 実行時エラー と出てしまいます。

pochi 2017/01/18 20:35 URL (Res.1)
月別の日記データファイルがない場合のエラーと思います。wDiaryで日記は書かれましたか?
もし、書いてあるとすると次に考えられるのはHTMLexport.jsを置く場所の誤りです。
HTMLexport.jsを実行ファイルwdiary.exeと同じところに置いていますか? ご確認ください。

* フォルダ構成
/(実行フォルダ)
├ MyDiary  … 日記フォルダ(各フォルダ名が日記の名前になります)
│ ├ data  … データフォルダ(画像・音声・動画)
│ │ ├ 20140101_0001.jpg
│ │ ├ 20140101_0002.png
│ │ ├ 20140101_0003.bmp
│ │ :
│ ├ 201401.txt … 月別の日記データファイル
│ ├ 201402.txt … 〃
│ ├ 201403.txt … 〃
│ :
├ wdiary.exe   … 実行ファイル(ソフト本体です)
├ wdiary.ini   … 設定ファイル(ソフト全体の設定が記録されます)
├ readme.txt   … 説明書(このファイルです)
└ HTMLexport.js … HTML変換プログラム
pochi様 2017/01/25 10:44 (Res.2)
ご連絡ありがとうございました。
回答が遅くなりまして申し訳ありません。

jsファイルの置き場所ですが、正しいところに置いてあります。
jsファイルとの連携、wscript.exeというプログラムでも起動できませんでした。

ですが不思議なことに、以前のバージョンのHTMLexport.jsファイルをダウンロードして
ダブルクリックしてみたら、家のパソコンでは出力できませんでしたが
なぜか他のパソコンではhtmlファイルが生成できました。

家のPCはwin8、もう一台のパソコンではwin10なんですが、そのせいでしょうか、
私にはわかりませんでした・・・。

話は変わりますが、pochi様のURLをたどっていったら、ご自身でHTMLexport.jsを改変されて
使っていらっしゃるとのこと、使い勝手も向上していそうだし、何よりご自分で
そんな改良ができるなんてすごい・・・と尊敬しました(^o^)

wdiaryというソフトもとても使いやすくて、これに出会えて良かったと思っています♪
じゅう 2017/05/03 21:30 (Res.3)
まだwDiaryの初心者ですが、同様のエラーを回避したので参考にしてください。
wDiaryの実行フォルダに日記のフォルダと_CSSフォルダ以外のフォルダがありませんか。_CSS以外のフォルダはすべて日記のフォルダとみなしているようで、そのフォルダに日記のデータがないとこのエラーになるようです。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ