らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

画像が横向きになるのですが

みのり. 2017/05/31 15:14
初めまして、こんにちは。
とても使いやすいシンプルな日記帳で、とても気に入りました。

ただ、画像を貼り付けると、画像の向きが横向きになります。どの画像も90度回転しています。どうしてこうなるのか、わかりません。
解決方法を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

OSは、Win10、写真はiPadMini で撮っています。
PCのカメラアップロードというフォルダーから、引っ張ってきてドロップしています。
「画像の挿入」ではうまくいきません。
読書の記録で、本の表紙の写真を貼り付けるのですが、横向きなので、こまっています。

4月の通りすがり 2017/06/01 11:11 (Res.1)
私は XnShell というフリーソフトで解決しています(環境は Windows 10 64-bit)。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/151110/n1511101.html

手順はちょっと面倒ですが、貼り付けた画像が回転してしまった場合、
wDiaryのデータフォルダを開いて該当する画像を右クリックして、

XnShell → Rotate → Rotate based on EXIF tag

を実行すると正しい向きに戻ります。
(wDiary で該当の日付を開いている場合は、いったん閉じるか
別の日付に移動して戻ると変更が反映されます。)

どの画像も回転するのであれば、wDiaryに貼り付ける前に
上記手順を実行した方が、wDiaryのデータフォルダを開く手間が省けていいかもしれません。

エクスプローラーの右クリックメニューが増えるのを便利と感じるか
邪魔と感じるかは人それぞれと思いますが…。
みのり. 2017/06/02 06:48 (Res.2)
4月の通りすがり様

ありがとうございます。
ご教示のようにいたしましたら、写真は正しい向きに表示されるようになりました。
少し手間ですが、wDiaryのデータフォルダの写真を変更したいとおもいます。
元のフォルダの写真は、そのままにしておきたいのです。

これで、安心して、使い続けられます。
感謝感謝です。

【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ