らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

定型文

AA 2017/06/22 08:20
何方か定型文の使い方をお教えください。特に何時も同じ文を個人で使う時です。宜しくお願いします。
ねこのーとユーザー 2017/07/22 06:29 (Res.1)
どのアプリにおける定型文の使い方でしょうか?
とはいえ「CatMemoNote」も「wdairy」も基本的に同じ方法でできます。
自分で、多用する定型文の登録とショートカットキー設定が必要です。

■設定方法
1.「オプション」を開く
2.「定型文」タブを開く
3.「追加」ボタンをクリック
4.「新規定型文」が作成されるので、オプション画面下部の
  「定型文の設定」にて、定型文の「タイトル」と、入力したい定型文と、
  その定型文を入力するために使う「ショートカットキー」を設定します。

始めから登録されているショートカットキーを参考に、
自分なりに自由にアレンジして設定してください。

例:
タイトル……      ★URL
入力する定型文……   http://
ショートカットキー…… ☑Alt H

頻繁に使用するURLの頭の部分を素早く入力するのに使います。

■使用方法

方法1.ショートカットキーを入力します。

上記の例では「Alt + H」で入力可能。

方法2.右クリックから「定型文」を選択。
    定型文の一覧を見てそこから入力できます。
    その際ももちろん、表示されているショートカットキーは使えます。

■応用方法

始めから登録されている定型文(ショートカットキー)に、
「()で囲う」などがあります。これは選択しているテキストを()で囲うものです。
現在の日時を入力する「日付」「時刻」「日付と時刻」などもあります。

このような特殊な定型文は、
「オプション」→「定型文」タブから、
CatMemoNoteなら「+」ボタンから、
wDiaryなら「特殊記号一覧」から
独自のタグを使って作成・利用できます。

上級者向けですが、特殊な定型文を使いたい場合に設定すると便利です。
ねこのーとユーザー 2017/07/22 06:31 (Res.2)
一部文字化けしてしまいましたね。

当該箇所の訂正は、「ショートカットキー…… Alt H」です。

設定画面で、Altにチェックを入れ、空欄にHを入力して、ショートカットキーを設定した例です。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ