らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

過去の日記上の写真が消失

Nobita 2017/08/12 00:17
3年間前から使用して大変重宝しています。ありがとうございます。過去の日記を見ると所どこら写真が消失しており、ファイル名だけが残っております。消える原因と防止対策と問題発生時の対処方法をお教え戴けないでしょうか?
あきのり 2017/08/19 20:39 (Res.1)
こんにちは、あきのりと申します。
私もwDiaryを大変気に入っており、使わせて頂いている1ユーザーです。
写真が消失しているとの事ですが、
wDiary は写真へのリンクを利用して、日記に写真を表示しています。
過去の日記に写真が表示されないという事ですが、とりあえずやる事として、
1、リンクされているハズの写真が正しい場所にあるか?
2、リンクされている文字が正しいか?
  [[20170819_0001.jpg]] ←こんな感じ。
  [ ←これが一つ無くても写真は表示されません。
3、ファイル名が変わっていないか?
この3点を確認してみて下さい。

例えば、私のwDiaryに表示される画像があるのは以下の場所です。
C:\Users\akinori\ソフトウェア\wDiary\日記\data
大事なのは、「wDiary\○○○\data 」 ここに表示したい写真があるかどうかです。
ここに写真がなければ、日記には写真は表示されず、
「 [[20170819_0001.jpg]] 」  こんな文字が表示されるだけです。

過去の日記帳を見て、所どころ写真が消えているのであれば、
1、何かしらの原因で過去の写真の場所が変わってしまった。
2、写真の名前が変わってしまった。
3、写真の入っている「wDiary\○○○\data 」をある時点で、間違って上書きしてしまった。
4、記憶媒体のエラー(最近のパソコンはわりと丈夫なので考えにくい・・・かな?)
このあたりが原因でしょう。
「wDiary\○○○\data 」の中を見て、元の写真があるなら、いったん別の場所に取り出して、
wDiaryの画面から入れ直せばキチンと表示されます。
原因が3、4だった場合は、バックアップから復旧する手があります。
ま、とりあえず、元の写真があるかどうか、調べてみてください。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ