らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

突然メモが真っ白に!

みかん 2018/08/26 11:01
便利に使わせていただいておりますが、ある日開いたら、メモが1つもなく、初期状態になっていました。
今月、これで2度目です。
データは残っているので、1つ1つ移して行ったのですが、これは、どんな現象なんでしょうか。
パソコンのせいですか?
4年ほど使っていますが、初めてです。
対処方法が判る方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
Masa 2018/09/06 09:36 (Res.1)
私もよく経験ありますが、catmemoフォルダのsystem.iniが初期化されたと思います。
こういう不具合が時々あるソフトですが、これよりいいソフトはないと思うので、対処法を覚えて使っています。
system.iniはバックアップを取っておいて、初期化が起こったら上書きすれば直ります。

ちなみに、先日Windows10に変えてから、こうした不具合が起こってないので、ひょっとして解決したのかなと期待しています。

ぬこぬこ 2018/10/25 16:24 (Res.2)
同様の現象で困っています。
私の場合はwin7→win10にアップデートしてから頻発しています。
win7で数年間使っていましたが、発生したのはこれが初めてです。

今のところsystem.iniの上書きで対応しています。
とても使いやすいソフトなので、問題が解決できれば有難いのですが……。
みょん 2018/10/29 23:22 (Res.3)
Masaさん、ぬこぬこさん
私も同じ現象が数回あり、メモの内容は残っていたのでそこから拾い出していました。
パソコン詳しくないのでバックアップの所を読んでもいじるのが怖くて手が出せませんでした。Masaさん、ぬこぬこさんのコメントにある「上書き」の仕方なのですが
『system.iniはバックアップを取っておいて、初期化が起こったら上書きすれば直ります。
』というのは、今現在の「system.ini」をそっくりコピーして別に保存しておいて、
初期化されたら 「system.ini」を開いてテキストを消して保存しておいた
「system.ini」をコピー、貼り付け、でいいのでしょうか?
すみません、初歩すぎてとまどわれるかもしれませんが、わからない人間はこんなとこで躓いてしまうんですよね。ヘンな質問の仕方ですみませんがご教示いただけると幸いです。
ぬこぬこ 2018/11/10 16:45 (Res.4)
みょんさん
それで大丈夫です。
もしくは別に保存しておいたsystem.iniをCatMemoのフォルダにそのままコピペしてください。
すると同じ名前のファイルが既に存在しますがどうしますかと聞かれるので「ファイルを置き換える(=上書きする)」を選択すると上書きできます。
他の方法としては、先に初期化されたsystem.iniを削除しておき、それから別に保存しておいたsystem.iniをコピペしても大丈夫です。
みょん 2019/01/17 19:09 (Res.5)
ぬこぬこさん、お返事いただけていた事知らずにすみませんでした;
ありがとうございます。
こちらの方が確実に上書きって感じがして安心かもw
もともとあるのをいじるのは書かれている内容がわからないことも相まってとても不安だったんです。
本当にこれほど良く出来たメモは無いですしテキストいじる時も多機能で便利です。
オートクリップは記事のスクラップに欠かせません。これからもずーーーっとお世話になると思います。
ありがとうございました。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ