らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

保存先の選択等が出来るようにしていただければ。。

トップガン 2018/11/24 17:12
wDiary、軽くて手軽で重宝しています。有り難うございます。
ただ、以下の点を要望させて下さい。
【1】日記データーはwDiary本体のあるフォルダーに保存されていきますが、これを別の任意のドライブ、フォルダーに指定できるようにならないでしょうか。

【2】行末の禁則、つまりカギ括弧のおしまい、や句読点が文頭に来るのを避けられませんか。

まあ、【2】については自分で手動で対応しても構わないのですが…。機能としてあれば尚いいなぁと思ってしまいます。
【1】はプログラム本体をインストールしてあるドライブがSSDなので、データーだけ別のドライブに格納できれば、と。まあ、これもプログラム本体を別のドライブ{SSD以外)にすれば済む話かもしませんが…。
pochi 2018/11/24 23:51 URL (Res.1)
wDiaryを毎日活用しているファンの一人です。
【1】プログラム本体を別のドライブ(SSD以外)にして、wdiary.exeをWindows 10メニューに「ピン留め」してはいかがですか?
参考記事→ 仕事が捗るWindows 10メニュー「ピン留め」を使いこなす方法
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/387/387734/
wDiaryの素晴らしさの一つは、日記名がフォルダー名というシンプルさです。ですから日記名以外のフォルダー名にするのは好ましくありません。また、バックアップする際、迷子になる恐れがあります。
フォルダー名を変更するとすれば日記の分割の際でしょう。201810.txt、201811.txt・・、20181124_0001.jpg、20181124_0001.jpg・・というように月別、日別のファイルを移動させるだけです。
【2】行末の禁則処理ですが、プロポーショナルフォントにすれば多少(気休め程度)改善するかもしれませんね。設定→編集→フォントをいじってみるのもいいかも?です。
トップガン 2018/11/25 08:44 (Res.2)
アドバイス、有り難うございました。
私はWindows7ですが、pochiさんが教えて下さったように、結局別ドライブに移動してそこからプログラムを起動するようにショートカットを作成して対応します。
おっしゃるようにwDiaryの良さは同一フォルダー内でもデーター格納という点を再認識しました。
禁則処理の件ですが、私は基本的にMS明朝(固定)が好きなので、これを変更するのはちょっとです。でもフォントの設定を試してみます。
的を射たアドバイス、誠に有り難うございました。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ