らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

データファイル(txt)への保存形式について

みち 2019/01/06 14:10
日記は201901.txtといったテキストファイルに保存されます。
2019/01/01といった日付の後にその日の記事が記録されます。
その際、出だし、及び改行後には自動的にタブが挿入されます。
このタブを入らなくすることはできますでしょうか。

毎日の記事が多く、かつ過去の記事も検索して一気に置き換えといった編集を行う際、テキストエディターで編集した方が早いことがあり、その際タブが挿入されてると編集しずらいといった感じです。

行の文字数は別として、書いた通り(段落構成等)にデータファイルにも記録されていると、何かと便利といった感じです。
pochi 2019/01/09 04:20 URL (Res.1)
wDiaryを毎日活用しているファンの一人です。
私はタブ挿入の方が編集や印刷するのに便利だと思います。
日付は行頭にありますし、日記本文はタブでインデントされているので日付の区切りが分かりやすく、テキストエディターでの編集や、ワープロなどに貼りつけての印刷にも便利だと思います。
推測ですが、タブを挿入している理由は日記本文の行頭に「2019/01/10」形式の記載があった場合の混同を防ぐためだと思います。
例えば日記本文に次のような記載をする可能性は高いと思います。wDiaryが日付と本文を混同しないようにタブを挿入しているのだと思います。
2018/11/21 12:18 3,000円 娯楽費 コンサートチケット
2018/11/19 22:22 1,400円 交通費 ガソリン10リットル
その他、wDiaryのマークアップ構文である「*」見出しや「[[ ]]」画像を識別するためだと思います。
みち 2019/01/16 09:55 (Res.2)
そういう仕様なら仕方ないですね。

データファイル(.txt)から自動で挿入されてるタブを削除しても問題なく表示されますし、またwDiaryがない環境で日記をタブを入れずにテキスト形式で書き、それをデータファイルにペーストしても問題なく表示されるので、大問題ということはないのですが、だったら最初からタブがなくてもいいのでは、と思った次第です。

(がしかし、実は大問題だとなると、既に大量のタブを削除してるだけに心配ではありますが)
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ