らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

メモの移行

やすふし 2019/02/11 15:34
旧バージョンにて不具合があって新しいバージョンを入れたのですが、メモの移行がうまくできません。旧バージョンの「meno」フォルダを新バージョンフォルダにコピーしても表示されません。「メモ」フォルダにコピーしても同じです。どうしたらいいのでしょうか?
管理人 2019/02/11 19:26 (Res.1)
こんにちは。作者です。
CatMemoNoteのご利用ありがとうございます。

テキストファイルが入っているフォルダをCatMemoNoteのタブに登録して初めて管理ができるようになります。
旧バージョンはいくつをお使いでしょうか?
もし1.8.3など古いCatMemoNoteをお使いの場合はデータ移行に少し手順を踏む必要があります。

詳しくはマニュアルのインストール方法の「バージョンアップ方法」の項目をご覧ください。
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/#install

・暗号化メモの文字化けについて
マニュアルのバージョンアップ方法のところに「半角のパスワードであれば問題ありません。」と書いてありますが
すみません、これは嘘を書いてしまっているかもしれません^^;
新旧で暗号化メモの形式が異なっているのでもしかしたら問題ありなのかも…
旧バージョンで暗号化を解除し普通のテキストデータに戻してから、
新バージョンで開いて必要であればパスワードで暗号化する、というのが一番確実かと思います。
お手数をおかけしてしまいまして申し訳ありませんm(_ _)m
やすふし 2019/02/11 23:48 (Res.2)
ご回答ありがとうございます。
旧バージョンはいくつだったか上書きした今は不明ですが、4〜5年前から使わせて頂いておりずっとバージョンアップをしてなかったので、バージョン1.7代か1.8代だったと思います。

一応マニュアルを見てからバージョンアップ作業に入ったのですが、パスワードは半角英数で設定していたので、安心して上書きしてしまいました。(バックアップを取っておくべきでした)

旧バージョンをすべてダウンロードしてそれぞれメモ表示を試みてみましたがメモは正しく表示されませんでした。

前のメモを復活させる何か良い手立てはありますでしょうか?
管理人 2019/02/12 22:54 (Res.3)
旧バージョンのすべてで暗号化メモが正しく表示されないということは
もっと古いバージョンだったのかもしれませんね。
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/catmemonote.html
ここのページの「旧バージョンのダウンロード」では1.7までのバージョンしかリンクがありませんが
今確認したら実はサーバーには1.0からすべてありましてダウンロードが可能です。
以下zipファイルのURLを貼ります。
(ここの掲示板はURLがコメントに1個しか書けないのでh抜きですみません)

ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/catmemonote10.zip
ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/catmemonote11.zip
ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/catmemonote12.zip
ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/catmemonote13.zip
ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/catmemonote14.zip
ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/catmemonote15.zip
ttp://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/catmemonote16.zip

暗号化メモはいくつありますでしょうか。
もし新バージョンで開いていない暗号化メモがありましたら、
テキストファイルの内容は同一のはずですから旧バージョンのいずれかで開けると思います。
今でも遅くないのでバックアップしてからデータ復旧作業を行うとよいと思います。
やすふし 2019/02/13 14:04 (Res.4)
ご教示ありがとうございます。

当方が使っていたのはかなり古いバージョンだったようで、張り付けして頂いた古いバージョンのもので正常にメモ表示がなされ暗号化を解くことができました。
そして無事最新バージョンに移行することができました。

パスワードを一元管理していたのでかなり焦りましたが、これで一安心です。
ありがとうございました。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ