らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

業務で使用している複数台のPCで共有したい

あしくさ 2019/02/19 16:32
デスクトップとノートPCを業務で使用しており、母艦はデスクトップでその中にCatMemoNoteをインストールしています。ところがCatMemoNoteをノートPCにコピーして実行ファイルを起動してもCATのアイコンはタスクトレイに表示されるのですが、メイン画面が表示されません。「system.ini」ファイルも含めてフォルダーを丸ごとデスクトップからノートPCにコピーをして使おうとしているので、おそらく、設定内容が異なるのではないかと想像しています。このように複数のPCで共有することはできないものでしょうか。もしも方法があるようでしたらご教授願います。よろしくお願いいたします。
管理人 2019/02/20 22:18 (Res.1)
こんにちは。作者です。
CatMemoNoteのご利用ありがとうございます。

> メイン画面が表示されません。
タスクトレイのアイコンを右クリック→「オプション」→「ウィンドウ」タブ→「指定位置」を適当に入力しOKボタンを押して設定を保存したあとに、
タスクトレイのアイコンをクリックしてCatMemoNoteをアクティブ(猫が起きた状態)にして、
「Alt + R」(リサイズ)を押すと指定した位置に表示されるはずです。
まずはこちらをお試しください。

直りませんでしたら、
「system.ini」ファイルの中にウィンドウの位置と大きさを保存している箇所があります。
もしかしたらここがマイナスの値になっていたり、画面外の値になっているとCatMemoNoteのウィンドウが見えません。
以下のように適当に指定してiniファイルを保存し、CatMemoNoteを再度起動するとその位置に表示されると思います。

[Window]
Left=100
Top=100
Width=600
Height=400

> 複数のPCで共有
仰る通り、CatMemoNoteの実行ファイルとメモが入っているフォルダを別のPCに丸ごとコピーすれば
同じように動くと思いますがメモのデータが複数のPCで別々になってしまいます。
CatMemoNoteに共有機能やデータの同期機能などはありませんので別のシステムと組み合わせることになります。

Windowsでしたら「共有」という機能が標準で付いています。
(私は詳しく知らないので、他の詳しいサイトの情報などをご覧になったほうが良いと思います〜)
その他、DropBoxやOneDriveなどのオンラインストレージサービスを使う方法もあると思います。
これらのサービスを使えば複数のPCで同じメモを同期させることができます。

設定ファイル「system.ini」はCatMemoNoteの実行ファイルのフォルダから移動できない仕様のため、
メモのデータと実行ファイルも共有フォルダに含める必要があると思います。
また、現在のCatMemoNoteはファイルの排他制御をしてないので、複数PCで同時に同じCatMemoNote.exeを実行させると
マニュアルの「別のテキストエディタでメモのデータを編集することはできますか?」
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/#faq
と同じ問題も出てくるので注意が必要です。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ