らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

CatMemoNoteへの要望, 1.メモのソート 2.直前に開いていた紙に戻る 3.マーカーで強調表示

増子デナ 2019/04/07 22:11
長年テキストファイルの作成、整頓に紙copi Liteを使っています。
最近こちらのソフトを知って乗り換るかどうか真剣に迷っている最中です。
しかし紙copi Liteを使っている者からすれば不便この上なしな点が幾つか見受けられます。
気が向いたらで構いませんのでバグフィックスのついでに機能の実装を検討していただければ幸いです。

CatMemoNoteの不満点
1. メモがソートできない
痒い所に手が届く設計のソフトの割に何でここだけ絶対手動主義を貫こうとするのでしょうか(^_^;)
せめて名前や更新日時で、特にこちらから手を加えることなく自動でソートできるようにしてもらいたいです。

2. 直前に開いていた紙にショートカットで戻れない
Ctrl+1~10のショートカットが用意されているのは分かりました。
では戻りたいメモが11番目以降に位置していたらどうするのでしょうか。
しかもそのメモがあるのは別のタブだとしたら?
どこにあるメモだろうと一足飛びで戻れたのが紙copi Liteでした。
この一手間を解決していただきたいのです。

3. マーカーで塗って強調表示できない
キーワード設定で文字色の指定ができるのでしたら文字列を擬似的にマーカーで塗るような機能も実装可能なのではないのでしょうか。
私が想像しているのは選択した文字列を指定した色で表示できるようにするとか、或いはキーワード設定の拡張で"[[〜]]"で囲った文字列は何色で表示するという風にです。

愚痴っぽいことをつらつらと書き連ねてしまい申し訳ありません(^_^;)

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
管理人 2019/04/08 21:16 (Res.1)
こんにちは。作者です。
ご要望ありがとうございます。
当サイトのソフトは何年もほったらかしになってしまっていましたが
最近開発を再開しましていろいろと手を加えています。
なかなか直せないバグもあって苦戦していますが少しずつ進んでいます〜

> 1. メモがソートできない
これは次のバージョンで追加できそうです。
現在はsystem.iniを開いてソートするという方法しかないと思います。

> 2. 直前に開いていた紙にショートカットで戻れない
ブラウザの「戻る」と「進む」のような機能は以前にも同じご要望を頂いています。
便利ですので追加したいと思っています。

> 3. マーカーで塗って強調表示できない
一般的なテキストエディタは正規表現で構文強調などパワフルな機能が付いています。
それらに比べるとCatMemoNoteの機能はまだまだ貧弱です。
その機能も将来は実装してみたいと思っています。
れなたろう 2020/12/19 18:21 (Res.2)
ぜひ機能追加お願いいたします!
お布施します!
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ