らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

起動できなくなりました

ましろ 2019/04/07 22:17
W10のPCで愛用していたCatMemoNoteが突然起動できなくなりました。
クリックしても反応しません。
インストールし直しても起動できません。
データを見ると2/16までは問題なく使えていました。
とても使いやすかったので、困っています。
管理人 2019/04/08 21:28 (Res.1)
こんにちは。作者です。
現在こちらの環境Windows 10 Home 64bit 1809では起動できています。

もしかしたらタスクが実行中かもしれません。
タスクマネージャーを開いてCatMemoNote.exeが実行中でしたら
タスクを終了させてもう一度実行してみてください。
(タスクマネージャーは「Ctrl + Shift + Esc」で開くと思います。)

zipファイルを展開した素の状態でも起動しませんか?
セキュリティソフトでブロックされているのかもしれません。
管理人 2019/04/08 21:58 (Res.2)
Windows 10で、特定のexeファイルだけがダブルクリックしても無反応となる
(エラーダイアログも何も出ない)ことが私の環境でもありました。
そのほとんどは新しくダウンロードした一度も実行したことのないexeファイル。
もしかしたらこれかもしれません。

そのときは「Windows Defender SmartScreen」の「アプリとファイルの確認」を
「オフ」にして起動できるようになった気がします。
「オフ」にしてしまうと怖いので「警告」か「ブロック」にしておいたほうがいいと思います。
たぶん1809になってからは「警告」にして私の場合では問題なく動いています。
不確かなことはあまり書かないほうがいいと思いますが一応書きます。
ましろ 2019/04/10 19:05 (Res.3)
Pyoさん、こんばんは。
今日クリックしてみたら起動することができました。
起動できなかった理由が未だに分からないのですが、また使うことができてホッとしました。
これからも使っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ