らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

wDiaryのページのreadme.txtが文字化け

sheep 2019/04/14 19:20
wDiaryのページのreadme.txtが文字化けします。Edge、IE、Chrome共にです。wDiaryのバージョンアップ前はなかったような気がします。一応報告です。
管理人 2019/04/15 00:23 (Res.1)
こんにちは。作者です。
ご報告ありがとうございます。
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/wdiary/readme.txt
一応このテキストファイルはUTF-8(BOMなし)で保存されています。
以前のwDiaryのreadme.txtはShfit_JISで保存されていました。
今、BOMを付けてアップロードし直したら文字化けせずに読めました。
ご確認ください。



とても気になったのでいろいろ調べていました。
根本的に解決するには.htaccessでtext/plainのエンコードを指定すれば良いようです。
そうするとBOMなしのUTF-8をブラウザで正しく判別してもらうことができるようです。
当サイトはレンタルサーバにあるので.htaccessの設定はたぶん許可されていません。
HTMLやCSSではcharsetでエンコードを明示できるので文字化けが起こらないというわけですね。
勉強になりました。文字コードは難しいですね〜
今見比べたら、日本語が多いせいかreadme.txtの容量が18kbから27kbと10k近く増えたので
なんでもかんでも無理にUTF-8にしなくてもいいのかもしれませんね。
sheep 2019/04/16 05:41 (Res.2)
確認しました。ありがとうございました。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ