らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

【要望】書式の記憶

みどりむし 2019/04/15 23:37
とても使い勝手の良いソフトでいつも愛用させてもらっています。
書式の記憶についてなのですが、デフォルトだと折り返さないになっており、起動のたびに変更する必要があります。こちらの機能、起動したときに最初から、例えば前回使用していたウィンドウ幅で折り返すが記憶されていてそのまま使えるというような機能を希望します。
管理人 2019/04/16 22:43 (Res.1)
こんにちは。作者です。
CatMemoNoteのご利用ありがとうございます。


> 前回使用していたウィンドウ幅で折り返すが記憶されていてそのまま使える

オプション画面のメモ設定の、
「書式の記憶」の折り返し設定のチェックをOFFにして、
かつ、メモ作成時の折り返し設定を「ウィンドウ幅」にしておくと
どうやらウィンドウ幅で折り返す状態で起動できるようです。
その他のメモを選択してもウィンドウ幅で折り返す設定は引き継がれるようです。


なんでこんな仕様になっているのか
自分で作ったのにちょっとどうなってるのか混乱してきました^^;
「メモの作成」のところにデフォルトの設定が入り込んでる…?
みどりむし 2019/04/17 23:41 (Res.2)
ご丁寧な説明ありがとうございます!できました!!
素敵なツールがより快適に使用できるようになりました。

メモ作成時の折り返し設定の80の数値を変えて開きなおした時にもその数値が反映されていたのでもしかしたらそうなのかもしれませんね……?
ねんどわさび 2023/05/28 15:09 (Res.3)
catmemonoteで環境依存となっている為に対応していない「◢」「◤」「◥」「◣」等の記号の追加方法はあるのでしょうか?

文字の配色変更と合わせて注目度を視覚化させたいと考えておりますので、
お手数ではありますが、方法の有無に関して御返答を頂けたらと思います。


単語追加機能等が既に実装されているかもしれないとも思い、
拙いながらに調べる事も継続中ではありますが、
自分の知識と技術が無いという事による悪路に嵌って迷走中ですので、
どうか宜しくお願いいたします。
ねんどわさび 2023/05/28 15:16 (Res.4)
先程投稿させて頂きましたが、対応外の記号について
「黒い右下三角形の【◢】」「黒い左上三角形の〜」「黒い右上三角形の〜」「黒い左下三角形の〜」と、
先の文章に添えておけばと後悔しました。

どうか御容赦頂けたらと願う次第です…。
みどりむし 2023/11/22 14:32 (Res.5)
作者ではありませんが、自分の環境下ではキーワード設定から
◤◥◣◢の色変更ができました。
場所は、
オプション→キーワード→キーワード設定→キーワード1∼10
ここに記号を追加します。
何番が何色に対応しているかが見つけられなかったのですが、入れて確認できるので好きな色を探してみてください。

参考までに、こちらでも触れられていました。
catmemonoteマニュアル→設定ファイルについて→キーワード定義ファイル「keyword.ini」
https://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemonote/#inifile
sheep 2023/11/23 05:09 (Res.6)
ねんどわさびさんへ

フォントに依存するみたいです。
例えば BIZ UDゴシック では表示されませんが、
メイリオ では表示されました。

色に関してはみどりむしさんのおっしゃるようにオプションのキーワードで。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ