らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

ファイル保存に失敗しました errerID32

ドルマゲス 2019/05/19 01:18
wdiaryを愛用させていただいています。

「ファイル保存に失敗しました errerID32」
とエラーが出て、書いた内容が保存できないことがよくあります。

複数のPCで使うため、googleドライブ内にフォルダを作っているのですが、
一台のPCでのみこのエラーが頻発し(毎回ではありません)、
もう一台ではエラーは全く起きません。

原因、対処法がわかりましたらご教示いただければ幸いです。
管理人 2019/05/20 19:39 (Res.1)
こんにちは。作者です。
不具合のご報告ありがとうございます。

ErrerID:32は「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。 」という内容です。
(wDiaryのエラー番号は具体的にはGetLastError関数の戻り値を表示しています。)

最近Dropboxをインストールしていろいろテストしていますが
こちらでも同じようにエラーメッセージが表示されて正常に保存されない現象を確認できました。
wDiaryでは自動保存であるためかかなり頻繁に起きますね。

おそらく共有フォルダのファイルが更新されたことを監視するためのストレージサービスのファイルアクセスと、
wDiaryの日記データ保存のファイルアクセスが競合しているのではないかと思います。
wDiary以外のソフトも上書き保存時にたまに同様のエラーが発生して保存に失敗します。
(Windowsのワードパッドやペイントは発生しましたがメモ帳は発生せず。
他のソフトも発生するのとしないのがあるようです。)
回避方法はwDiary使用時に同期を一時的にオフにするくらいしか今のところ思いつきません。

> もう一台ではエラーは全く起きません。
これは気になりますね。Googleドライブ側の設定が違うのでしょうか。
私にはなんとも言えません。

保存に失敗したら何回か繰り返して保存を試みるコードを書いてみたら
問題発生の頻度を抑えることはできるようになりました。
もっと良い方法があるのかもわかりませんが
次のバージョンアップをお待ちください〜
管理人 2019/05/20 19:55 (Res.2)
ワードパッドやペイントなどが共有フォルダのファイルの保存に失敗しても
少し時間をおいてまた保存しなおせば回避できる設計になっていますが、
wDiaryは失敗したらエラーを出してそのままなので何も救済策がないんです^^;
ここらへんの設計の甘さも今後の課題でしょうかね〜
ドルマゲス 2019/05/26 17:51 (Res.3)
管理人様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。
クラウド側の同期と、wdiaryの自動保存との競合の問題の可能性大ということですね。

問題が起きない方のPCとのクラウド設定の違いを精査して、
原因が特定できるようでしたら、またご報告させていただこうと思います。
ありがとうございました。

【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ