らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

catmemonoteの致命的なバグ

平田 2019/06/07 17:44
昨日CatMemoNoteを起動したら、メモ上部がいつもの青いバーでなく「黒い」バーになっていた。それ以外は特に不自然な点もなく、いくつかの記述をした後にアプリを閉じて、数分後再びCatMemoNoteを開いたら、先程記述したメモ内容が全て消えていた。ファイルやログなどもつぶさに調べたが、一切の痕跡なし。ウイルスの類を疑ったが、そこまでの調査能力はなく断念。メモに記述した内容(文字・数字列)も思い出せるわけがなく、作業は再び振り出しに。

非常に優れたメモアプリで、たまにメモ内容が消えてしまうこともあるけどファイルを辿れば回復できるし、どのメモアプリでも同じようなトラブルは度々起きるが、今回の事態は強い不安を煽るような致命的なバグです。
管理人 2019/06/07 23:32 (Res.1)
こんにちは。作者です。
不具合のご報告ありがとうございます。

> メモ上部がいつもの青いバーでなく「黒い」バーになっていた。
これは気になります。初めて聞く症状です。
「Black」系のテーマが表示されてしまったのではなく、
Windowsのシステムカラーが黒い色になっているのでもなく、
テーマが正常に描画されなかったということでしょうか。
こちらの環境でも再現ができれば良いのですがなかなか特定が難しい不具合のようです。
もし再現方法がありましたらお知らせください。

> たまにメモ内容が消えてしまう
たぶんこちらも設定の初期化の不具合と同じように
ファイル処理がきちんとできていないために起こる問題だと思います。
ぜひ直したいのですが正直よくわからなくてあんまり進んでいません^^;
バックアップを取りながら使うか他のメモアプリを使うことをおすすめするしか私は言えません〜
本当に申し訳ないです。
プログラマ 2019/08/14 01:22 (Res.2)
プログラムからメモ帳を直接編集すると、保存の時にデータが消える瞬間ができてしまいます。
その時にクラッシュ等起きるとデータが消えてしまうので、
編集時は一時ファイルを作成したりして対応すると良いと思います。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ