らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

htmlファイルが作られない問題!!

Kuwahara 2019/06/09 19:29
HTMLexport.jsは実行ファイルwdiary.exeと同じところに置いていますが、
HTMLexport.jsをダブルクリックすると、テキストエディタが開いてしまうだけで
一向に、htmlファイルは作られません。

一応、ウイルスセキュリティを止めて試して見ましたが作られませんでした。
なにか、やり方に問題があるのでしょうか?
良ければ教えてください。

ちなみに、過去の
HTMLexport.js実行後
HTML出力ができません、エラーがでてしまいます
なども読ませていただきましたが、設定等に問題ありません。

ちなみに、OSはWindows 10 Home 64bit です。
管理人 2019/06/11 18:51 (Res.1)
こんにちは。作者です。
おそらく「.js」の拡張子の関連付けがテキストエディタになっているため
テキストエディタで開いたのだと思います。

「HTMLexport.js」はプログラムが書いてある単なるテキストファイルです。
このファイルをWindowsの機能のWSH(Windows Script Host)というスクリプト実行環境で実行させて
HTMLファイルを出力する仕組みになっています。

「.js」の関連付けをWSHにして実行するという方法もありますが、
「HTMLexport.js」を右クリックして表示されるメニューの「プログラムから開く」→
「Microsoft (R) Windows Based Script Host」を選択すると実行できると思います。
Kuwahara 2019/06/12 23:37 (Res.2)
丁重なご連絡ありがとうございます。

先程、「HTMLexport.js」を右クリックして表示されるメニューの「プログラムから開く」→
「Microsoft (R) Windows Based Script Host」を選択すると実行できるとの
お返事をいただき、早速試して見たのですが、
右クリックで、「Microsoft (R) Windows Based Script Host」の選択がありませんでした。

いろいろ調べてみたのですが、どこに「Microsoft (R) Windows Based Script Host」
の実行ファイルがが入っているのか分かりませんでした。

Win10には、入っていないのでしょうか?

それとも、自分でインストール化なにかしないといけないのでしょうか?

もう少し詳しく教えてくださると助かります。

お手数ですが、またお返事よろしくお願いいたします。
管理人 2019/06/14 01:07 (Res.3)
もしかしたら「HTMLexport.js.txt」のようなファイル名になっているのかもしれません。
拡張子の表示設定をご確認ください。
Windows 10のエクスプローラーでは、表示→「ファイル名拡張子」のチェックをオンにすると拡張子を表示できます。

> Microsoft (R) Windows Based Script Hostの場所
WSHの本体は「C:\Windows\System32」にある「wscript.exe」という実行ファイルです。
Windows 10 Homeでしたらこのファイルが標準で入っているはずです。
(「cscript.exe」というコマンドライン用のもあってこちらでも実行はできます。)

「HTMLexport.js」を右クリックして表示されるメニューの「プログラムから開く」→
「別のプログラムを選択」→「その他のアプリ」→「このPCで別のアプリを探す」
をクリックして上記の実行ファイルを選択すると実行できると思います。
同時に「常にこのアプリを使って.jsファイルを開く」にチェックすると
以降は「.js」ファイルのダブルクリックで実行できるようになります。

私の知っている情報はちょっと古いかもしれませんので間違っていましたらごめんなさい。
「WSH 関連付け」などで検索すると詳しく解説されているサイトが出てきますのでそちらもご覧ください〜
WSHについてはMicrosoftのサイトでヘルプが見れます。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/windows/scripting/cc392526%28v%3dmsdn.10%29
私はここしか公式の情報を見つけられませんでした。
WSHは昔からある古い技術でとても便利ですが、現在はPowerShellを利用するのがトレンド?のようですね。
Kuwahara 2019/06/15 06:28 (Res.4)
丁重に何度もお返事ありがとうございます!!
上記に記載してますように、確かに
「C:\Windows\System32」に「wscript.exe」実行ファイルがあり
早速、関連付けを試み「wscript.exe」実行ファイルを選択したのですが
今度は・・・

「このプログラムにファイルの種類を関連付けることはできません」

とエラーウィンドウが出てしまいました。

ネットで色々調べてみると、同じような方がいて下記のサイトを参考に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10187883115

色々修復してみましたが、やっぱりコマンドプロンプトからの入力でも

「アクセスが拒否されました。
 処理中にエラーが発生しました: .js」

となってしまい修復不可能な状態です。
※ちなみに、「HTMLexport.js」をダブルクリックすると
「このアプリはお使いのPCでは実行できません。
 このPCで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウェア発行元に確認してください。」
と表示されます。

.js を「Dreamweaver」か「テキストエディタ」に関連付けることが出来のに
「WSH」に関連付け出来ないのは何かこちらのPC製のような気がします。

こちらのPCの機種は「GALLERIA GCF1050TNF」でゲーミング用なので
それもちょっとは関係しているのでしょうか?

何が原因で関連付けられないのか、調べてみてもこれ以上はわからず
結局、こちらのPCでは関連付けられない設定がされいるのではと諦めざる得ないかもしれません。。

ですが、作者様には丁重に対応していただき、大変嬉しかったです(*^^*)
通常のPC内の日記としては楽しく毎日使えるので、いまはこの状態で我慢しようと思います。

丁重なご連絡ありがとうございした。
また何か、改善策が見つかりましたら、コメントちょくちょくチェックしていますので
よろしくお願いいたします。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ