らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

日記が突然消えました

papurika 2019/06/14 05:49
wDiary バージョン 1.5.0 を利用させていただいてとても快適に日記をつけていたのですが、6月12日朝には問題なく利用できていたのに、14日朝に突然全て消失していました。
テキストには記入内容が残ってます。
元通りに復元は可能でしょうか?
管理人 2019/06/14 22:38 (Res.1)
こんにちは。作者です。
不具合のご報告ありがとうございます。

http://cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log742.html
先日、日記が消えてしまうという同じ不具合のご報告をいただいています。
今のところ原因の特定ができず修正できない状態です。

> テキストには記入内容が残ってます。
これは日記フォルダの中のテキストファイルには日記の内容が残っているということでしょうか?
それでしたらなんらかの原因で日記の書式が崩れてwDiaryで読み取れなくなっている可能性もあります。
テキストデータとして残っていればそこからの復元は可能と思います。
wDiaryは月単位で日記データを保存していますので
もし保存に失敗すれば月単位で日記データが消失することになると思います。
papurika 2019/06/15 06:09 (Res.2)
お返事ありがとうございました。
 日記フォルダの中のテキストファイルには日記の記述が残っています。
 日記はひたすら文字だけを書いていたものです。ざっと確認しましたが記入した文字は残っています。
 
 今後どうなりますでしょうか?
管理人 2019/06/16 01:56 (Res.3)
まず残っているすべての日記データのテキストファイルを別のフォルダにコピーして
いつでも復旧できるように一時退避(バックアップ)しておくと良いと思います。
wDiaryはテキストデータの読み書きを橋渡ししているツールにすぎませんので
テキストデータさえあれば別のテキストエディタなどで日記を書き続けることもできます。


ちょっと消えてしまった状況や範囲がよくわからないのでもしよろしければ教えてください。
・日記フォルダの中のテキストファイルは何ヶ月分残っていますか?
・消えてしまった日記は6月の日記の一部ということでしょうか?
・6月の日記「201906.txt」のテキストファイルは日記フォルダの中にありますか?
papurika 2019/06/16 05:25 (Res.4)
お返事ありがとうございます。
実は、6月15日朝の時点では消失したままだったのですが、6月15日18時には完全復旧していました。6月16日朝5時にも問題なく使用できました。
6月14日朝から15日朝が嘘のようです。本当に、何だったのでしょう?

ご質問への回答です。
1:日記フォルダの中のテキストファイルは、日記使用開始の4月からの3か月分、利用した全てが月ごとに残っていました。私は日記に写真などを貼付しておらず、文字記入だけをしていました。
2:消えた日記は使用開始からのすべてでした。
3:201906のテキストファイルは日記フォルダの中にあり、全て完全な形でした。

wDiaryさんはとても使いやすくて愛用しています。これからもどうぞ頑張ってください。
管理人 2019/06/17 00:43 (Res.5)
4月〜6月までの「201904.txt」「201905.txt」「201906.txt」のファイルが残っていて
wDiaryを再び起動したら日記データを正常に読み取れるようになったということですね。
”消えた”とおっしゃるのはファイル自体が消失したのではなく
wDiaryで表示できなかったということなのではないでしょうか。

一つ考えられるのは、
例えばファイルの読み書きロックができる(排他制御のある)テキストエディタで「201906.txt」を開いておいて、
wDiaryを起動するとwDiaryでは読み取りができずに日記が空白の状態で表示されます。
(このとき何もエラーメッセージなどは出ません。)
このようなファイル読み取りのタイミングやwDiaryの処理が関係して起きた現象なのかもしれません。

ファイル処理については作者の知識がなく実装してしまっている部分もあるようで
ここの掲示板でもよく不具合のご報告があります。申し訳ないです。日々勉強あるのみです。
papurika 2019/06/19 06:28 (Res.6)
ご多忙な中、お返事をありがとうございます。
おっしゃる通り、「消えた」は、wDiary上に表示されなかっただけで、ちゃんとデータとしては残ってました。

その後、全く快適に利用させていただいてます。
たとえある日「消失」していても、ちゃんとデータが残っているというのは、とても心強いです。
本当にいいソフトだと思います。日記三日坊主の私がこんなに日記を楽しめているのは初めてです。もっと早く出会いたかったと後悔しきりです。

どうぞこれからもがんばってください。本当にありがとうございます。
candy 2020/09/13 13:57 (Res.7)
wDiaryを使用させて頂いております。
ダウンロードフォルダにあったwDiaryがあったフォルダを別のHDDへ移動したら、使えなくなりました。
移動した事により、スタートメニューにあるショートカットのリンクが切れただけだと思いましたが、wDiaryを検索しましたが見つかりませんでした。windowsのシステムの復元で、フォルダの移動前に戻しましたら、wDiary自体はスタートメニューから起動出来ましたが、過去のファイルが無いままです。調べたら「MyDiaryフォルダ」がありませんでした。試しに今日、一言打ち込んで閉じたところ「MyDiaryフォルダ」が作成されました。

MyDiaryを含め、いくつものソフトがまとめて入ったフォルダごと移動したので、MyDiary単独を移動し忘れた・消してしまったという事は無いと思っております。
「MyDiaryフォルダ」が無い以上、過去の日記は全て諦めるべきでしょうか?大量の日記が消失していてガッカリしています。もし、復活できる可能性があれば大変嬉しいです。
pochi 2020/09/19 07:52 URL (Res.8)
candy様へ
「MyDiaryを含め、いくつものソフトがまとめて入ったフォルダごと移動した」とのことですが、移動した別のHDDに「MyDiary」フォルダーがあるはずですが、いかがですか?
もし、残っていれば、任意のフォルダ(実行フォルダ)に配置してください。
wdiary.exeも配置してください。
wdiary.iniは自動的に作成されます。
readme.txtはなくても動作します。

以下、readme.txtからの引用です。

* フォルダ構成
/(実行フォルダ)
├ MyDiary … 日記フォルダ(各フォルダ名が日記の名前になります)
│ ├ data … データフォルダ(画像・音声・動画)
│ │ ├ 20190101_0001.jpg
│ │ ├ 20190101_0002.png
│ │ ├ 20190101_0003.bmp
│ │ :
│ ├ 201901.txt  … 月別の日記データファイル
│ ├ 201902.txt  … 〃
│ ├ 201903.txt  … 〃
│ :
├ wdiary.exe    … 実行ファイル(ソフト本体です)
├ wdiary.ini    … 設定ファイル(ソフト全体の設定が記録されます)
└ readme.txt    … 説明書(このファイルです)
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ