らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

マルチモニター左右入れ替え

ありがとうございます 2019/08/28 00:29
ノートパソコンに外部モニターを接続して
win10の画面設定で表示拡大で使用しています
モニターの左右を入れ替えたところ
ソフトを起動したら 起動しているが表示されませんでした
座標位置の保存数値が影響しているとおもい
wdiary.ini の数値を確かめました
[Window]
Left=36
Top=0
Width=  ここの数値がマイナス値になっていたので 0にしてみました
Height=768

初期の起動位置に戻り表示されました
記憶された数字が増設側が左置きの部分に表示させていて終了して
増設モニターを右側に設定変更したのが原因でした
Windowsの基本操作のキーボードをつかった「移動」でも表示位置を矢印キーなどで
見える位置まで移動して表示させることはできたのですが
少し慌てて思いつかずに 
設定値を変えることで対処してしまいました。
毎日、あらゆる面でとても便利に使っていますので
表示されないことで慌ててしまいました。
管理人 2021/04/17 01:35 (Res.1)
こんにちは。作者です。詳しい使用状況をありがとうございます。
wDiary 1.6.0でこの問題を修正できました。

起動時に、モニター範囲外にウィンドウが表示されようとする場合は
近くのモニターへ移動するようにしました。
モニターの位置を変更したり解除したりした場合でも
プライマリモニターへウィンドウが戻るようになりますので
ウィンドウを見失ってしまうということが少なくなると思います。
管理人 2021/04/17 12:53 (Res.2)
すみません修正できたと思ったら違いました。
よく読み返してみましたらWidthの値がマイナスになる場合ですね。
なんらかの原因でウィンドウサイズが0以下になってiniファイルが保存されると
次回起動時にウィンドウ作成に失敗し、エラーメッセージ表示もなく終了するようです。
見直します。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ