らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

通知がくるとメモが新規作成されてしまう⁉

tai 2020/03/11 12:59
いつも便利に使わせていただいております。
ありがとうございます。

最近、自分の意図していないのに新規メモが作成されていることが多く、
不思議に思っていましたが、どうやら、
chromeの通知(カレンダーやgmail)が来ると、そのタイミングで自動でメモが作成されるようです。

※細かく検証したわけではないので、なんとも言えないのですが。。。
宜しくお願いいたします。

ver.2.2です。
katsudon 2020/06/29 22:01 (Res.1)
同じような現象でちょっと困っています。

こちらでは、通知が来ただけでは何も起きませんが、右下に出る通知をクリックすると、CatMemoNoteが隠れていてもおもてに出ていても関係なく、アクティブタブの最上段に新規メモが作成されてしまいます。なのでずっと通知のクリックを避けているような状況です。通知をクリックすることによって内部で【[メモ] リストの先頭に追加】というコマンドが発生していると思われます。

デフォルトではキーアサインは無かったので適当にアサインしてみましたがやはり変わりませんでした。

何か手があればありがたいと思います。
katsudon 2020/07/01 04:44 (Res.2)
この件、解決策らしきものが見つかりました。

今まではずっとショートカットキーに気を取られていたのですが、ふと、隠れているときも出てくるということはホットキーの方ではないかと今更ながら気づき、すべてをクリアして、ウィンドウの表示非表示だけを Ctrl×2回 に指定してあとは空欄のままにしたところ、通知をクリックしても問題が発生しなくなりました。

すべての環境でそうなるのかどうかはわかりませんが、少なくともこちらでは解決しましたので、もしかしたら誰かのお役に立てるかもしれないと思い、こちらに書き込んでおきます。
tai 2021/05/31 14:10 (Res.3)
おお、回答がついている。
ありがとうございます!
ためしてみます。
tai 2021/06/02 12:24 (Res.4)
katsudonさんのコメントを拝見して、
「オプション」→「その他」の「ホットキーを有効にする」のチェックを外したところ、解決したっぽいのでご報告いたします。

katsudonさん、ありがとうございました!
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ