らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

wDiary.exe V1.5.0が、応答停止ではなく終了してしまう現象に遭遇

awai 2020/08/22 18:18
wDiary 1.5.0をWindows 10 Home 64ビット バージョン2004にて使っております。

wDiary.exeが終了してしまう現象に遭遇いたしました。
もしかしたら、wDiaryの不具合なのかもしれないと思い、ご記帳させていただきます。

[手順]
wDiary.exe 起動
IME日本語入力をオン
Shiftキー + 8キー押下
Shiftキー + 9キー押下
左矢印キー押下
aキー押下
Enterキー押下

以上の手順でwDiary.exeが終了します。

[補足]
()と書いて、
矢印キーで戻って、
括弧の間に

と書き、
エンターキーで確定で、です。

応答停止ではなく、終了してしまうみたいで、日記が保存されない様子です。
awai 2020/09/08 16:24 (Res.1)
通常利用で落ちないため、どうもよくわからない。
バグがあるのはまあ仕方ない。
どうも、括弧を使うとおちる様子。定型文に括弧で囲むというものがあるので、それで代用できるかも?

(あ)

お!いける!これでまた日記を書ける〜♪
sheep 2020/09/09 04:59 (Res.2)
wDiary 愛用者です。
Windows 10 バージョン 2004 はいまだ解決されない不具合が多々あるようです。
なので現に私の環境でもいまだに2004が下りてきません。
未解決の一つがMS-IMEです。マイクロソフトは一時的な回避策として
以前のバージョンの Microsoft IME を使うことを提示してます。
一度試されてみてはどうでしょうか。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4564002/you-might-have-issues-on-windows-10-version-2004-when-using-some-micro
awai 2020/09/09 10:16 (Res.3)
情報ありがとうございます。
問題の切り分けですね。

>wDiary 愛用者です。
>Windows 10 バージョン 2004 はいまだ解決されない不具合が多々あるようです。
>なので現に私の環境でもいまだに2004が下りてきません。
>未解決の一つがMS-IMEです。マイクロソフトは一時的な回避策として
>以前のバージョンの Microsoft IME を使うことを提示してます。
>一度試されてみてはどうでしょうか。
>
> https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4564002/you-might-have-issues-on-windows-10-version-2004-when-using-some-micro
>
以前のバージョンのMS-IMEで、前掲の入力を試してみたところ、wDiaryは強制終了せず問題を回避できました。
ということは…。断言はできないですが、MS-IMEの互換性の問題、なのかもしれませんね。
ひとまず、一時的な回避策としてこれで様子を見てみます。
情報ありがとうございました!
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ