らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

急に保存されなくなった

りんご 2020/12/16 17:05
今日wDiaryを使っていたら日記が保存されなくなりました。
アプリを終了したり、他の日付を表示したりすると、入力したテキストが全て消えてしまいます。ソフトのアップデートやPCの再起動など基本的な対処をしましたが状況が改善しません。
昨日までは普通に使えていました。
現在使用中のPCについて特殊な操作はしていません。
りんご 2020/12/29 07:12 (Res.1)
上記の件ですが、最後に入力した日の日記を手動で(txtファイルを開いて)削除した所、機能が回復しました。
削除した日記は、全て英語の文章になっていたものです。
思うに、特定の英語のワードが含まれていると、何らかの誤認識が生じて保存がされなくなってしまうのではないでしょうか?
ともかく、こちらは解決しました。
りんご 2020/12/29 07:13 (Res.2)
英語…というより、半角英数や記号など…でしょうか。
ruby 2021/03/16 21:32 (Res.3)
私もこの記事が気になり、UTF-8 で書かれた英語記事をエディタ部分に貼り付けて、試して見ました。
80行ほどの英文記事です。今の所、再起動しても wdiary は動作しています。

political or diplomatic,という文中に
or と diplomatic の間に□で囲んだ LRM という記号が出てきます。
LRM をエディタに貼り付けてみたら、半角空白記号が表示されました。
よく見ると、orの次に半角空白があり、その後に半角記号では表示できない空白がありました。
英文自体はカッコ類や、ミニュート、波ダッシュなど普通の英語文でした。
察するに wdiary が自前で持っている特殊記号とバッティングしているのかも知れません。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ