らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

祝日設定について

えすこ 2020/12/18 09:18
いつもありがたく使わせていただいております。
2021年はまた祝日が変更になるようですが、
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
いつ頃反映されますでしょうか?
できれば、自分で祝日を設定できる機能があるとありがたいのですが。
2021/03/02 03:46 (Res.1)
自分で祝祭日を設定できる機能があればいいのにとは、私も思っていました。
致命的なバグはなさそうだし、そうすれば作者様も安心して放置できるのにとか(?
そんなことを思ったりする次第です。
まぁこんな要望が反映されなくても素晴らしいソフトですが。作者様に感謝m(_ _)m
pochiの雑記帳 2021/03/16 07:18 URL (Res.2)
「自分で祝日を設定できる機能があるとありがたい」に関して、私の感想
カレンダーアプリでいうところの「繰り返し機能」「記念日」「誕生日」のことかもしれませんね。
「日曜日と重なる場合は月曜日を休日とする」「○月の第○月曜日」を追加すれば完成ですね。
wDiaryをスケジュール管理に使うのであれば必要な機能ですね。

さて、私としては「自分で祝日を設定できる機能」は不要です。日記に「令和2年(2020年)以降、体育の日はスポーツの日になったが、2020年に限りオリンピックの関係で7月24日となった」というように記載しておけばよいように思います。
「自分で祝祭日を設定できる機能」を付けるとして、「2020年以降の体育の日はスポーツの日(10月の第2月曜日)」が、「2020年に限りスポーツの日は7月23日に・・・」更に「2021年に限りスポーツの日は7月23日に・・・」と変更されました。
これを自分で設定するとなると煩雑となります。「日記に記しておけばよいのでは」となります。
ruby 2021/03/16 18:37 (Res.3)
私が使っているカレンダーソフトでは2021年に限り、祝日設定を変更する修正版.iniを出して対応していました。wdiary でも修正版.ini を出して欲しいと思います。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ