らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

素晴らしい!

ものぐさ太郎 2021/01/03 11:22
こんにちは、明けましておめでとうございます。
今年に入り偶然 CatMemoNote に出会いました。
こんな素晴らしいソフトを無料で使わせて頂き感謝です。
データがテキストデータで取り扱いやすい、レジストリを使わずiniファイル型なので複数のPC間でコピーすればそのまま使えるようになる、バックアップも簡単、これが導入の決め手になりました。

メモ内の文字、数字、グチャグチャに書き込まれた金額でも範囲選択、合計で一発計算してくれたり、カッコを使った複雑な計算式も計算してくれるのにはびっくりしました。賢い!
関数計算、半信半疑(失礼!)で試してみましたところバッチリでした。ただしラジアン単位の三角関数計算の場合、例えば "cos(pi/3)=" でエンターするときっちり0.5でなく0000....の最後の方に端数が出たのには最初少し違和感を感じましたが、piの値を入れて計算しているから当然、慣れれば当たり前の話であり、むしろ実務ではこちらの方が良いと思いました。

メモリンク機能も良いですね。
正規表現による検索もできますがこれは本当に助かります。はっきりした記憶のない文字列の検索に欠かせないですからね。

私は紙の日記をつけていますが、紙の日記の最大の弱点は、「えーっと、あれ、何時だったかな、どうだったかな、、、?」なんて時、これ実に大変なのですよね。目的の箇所にたどり着くのにかかる時間、恐ろしいほどの時間がかかります。第一、面倒くさい!

日記のソフトも開発されていて皆さんお使いの方が多いようですが、私はこの CatMemoNote 一本で行こうと思っています。つまり日記タブを作ったのです。これであとはToDoをどうしようかと思い、とりあえずToDoタブを作りました。スタートアップに登録しましたのでWindows起動の時には CatMemoNote が立ち上がるようになりました。 CatMemoNote 終了の時にToDoタブの状態で終了すれば次回開く時ToDoタブで始まりますので良いのですが、希望としてはどのタブで終了してもToDoタブでオープンするようになれば言うことなし!なのですが。(それは贅沢だ!はい、すみません)
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ