らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

高詳細のモニターで表示が小さくなる

coo 2021/04/07 09:54
WIN10のSurface laptop3でcatmemoを表示しようとすると
表示が小さくなります。
タブとかが2mm位になります。

・windowsのディスプレイ設定を150%とかにしても小さいままです。
・theme.intファイルの中身をいじってなんとか使っていますが、
改善策があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。
tanu 2021/04/12 16:33 (Res.1)
4Kのノートパソコンだと、おっしゃるようにちいちゃくなって見にくいですよね。
これは、オプションとテーマをカスタイマイズすることで解決します。

1.オプションで「メモ」タブの項目の高さを増加させる(32pxとか)
2.CatMemoNoteのオリジナルテーマをコピーしてCatMemoNote_4Kとか作ります。
3.ペイントツールなどでtheme.bmpを正確に縦横2倍に拡大します。
4.theme.iniの[Images]の中の座標項目を正確にすべて2倍にして書き換えます。
5.合わせて、フォント情報などを任意にサイズ拡大するとか調整します。

私はこれで、超快適に使用できています。2時間くらいの作業量でした。
お試しあれ。
coo 2021/04/15 11:14 (Res.2)
tanu様
回答ありがとうございました。
早速やってみたいと思います。
まろん981 2021/05/12 16:50 (Res.3)
当方4Kモニタではありませんが、当時よくやってた方法を。

1.CatMemoNote.exeを右クリックして「プロパティ」
2.「互換性」タブにある「高DPIの設定の変更」
3.高DPIスケール設定の上書き にチェックを入れて、
 プルダウンから「システム(拡張)」を選択
4.開いているウィンドウを全てOKで閉じる

他のWindowsの設定はよしなに。。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ