らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

検索語のハイライト表示

サンチョ 2021/04/17 09:43
wDiary、最新版を使いだしました。
最高に良いですね。
欲を言えば(贅沢を言えば)検索結果表示の際に検索語がハイライト表示されればものすごくありがたいです。
Ruby 2021/04/17 21:08 (Res.1)
3月17日に投稿した抜粋です。その後、このエディタ作者さんから聞いた情報で上書き禁止にして閲覧する方法も教えて貰いました。エディタの最下部にあるステータスバーの右から二つ目をクリックすると、「書禁」、もう一度クリックすると「書禁解除」となり、大事な過去の日記を壊す危険が無くなります。もちろん検索語句は着色表示されます。
「ファイルからの検索」がGrep検索の意です。
-------
1. Mery のツール → 外部ツール → 外部ツールの設定 を選択
2.追加画面のタイトルに wdiary と表記
3.コマンド欄に G:\wDiary\wdiary.exe と記入(Gは私のドライブ名。環境によってドライブ名のみ変更)
4.引数 に $(Dir) を選択 (ファイルディレクトリの意)
5.作業用フォルダは 空白 のまま
6.アイコンは G:\wDiary\wdiary.exe を選択(Gは私のドライブ名。環境によってドライブ名のみ変更)
7.一番下の「ファイルを保存する」にチェック
8.上のアイコンツールバーから「ツールバーのカスタマイズ」を選択。右画面の「現在のツールバーボタン」から
  wdiary が有ることを確認。
9.ツールバーに表示する場所を上下ボタンで移動させる。

mery にもGrep検索機能があるので、これまで溜めた日記から特定語句を選択するのが容易になります。
Mery公式サイト デジタル署名には年間数万円かかるのでフリーソフトには敷居が高すぎるので「窓の杜」
でなく、個人サイトからの最新版のダウンロードをお勧めします。当然ウイルスではありません。
https://www.haijin-boys.com/
サンチョ 2021/04/18 13:29 (Res.2)
早速の情報ありがとうございます。
作者様のサイトからMeryのポータブル版をダウンロードしました。
起動してMeryからwDiaryを起動できるのは確認しました。
しかし「ファイルから検索」で例えば

検索する文字列   インストール
ファイルの種類   txt
検索するフォルダ  C:\ \wDiary(フルパス)
サブフォルダも検索する   チェック
エンコード   自動選択

以上で「検索」ボタンをクリックしますと、「無題」だったタブ名が「”インストール”txt」に変わっただけで中身は真っ白け、つまり1行目空白行の行番号だけが表示されているだけです。

以上です。今忙しいのでまたの機会にじっくりとチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

Ruby 2021/04/18 18:49 (Res.3)
>ファイルの種類   txt
確かに txt だけだと、「インストール」というタブが表示され、空白画面が出るようです。

*.txt にすれば良いと思います。
文字で書くとまた前回の様に書き間違いが出てくるので、スクリーンショットを貼り付けます。
(冒頭にhを入れて下さい。SPAM回避のため)
ttp://neo.vc/uploader/src/neo57843.png
この画面で検索ボタンを押すと「インストール」を含むファイルがヒットします。
ttp://neo.vc/uploader/src/neo57844.png
ここからお目当ての行をクリックすると
ttp://neo.vc/uploader/src/neo57845.png
Ruby 2021/04/18 18:58 (Res.4)
ここからお目当ての行をクリックすると wdiary のReadme.txt の
「インストール」の行を着色表示してジャンプします。
ttp://neo.vc/uploader/src/neo57845.png
Ruby 2021/04/18 19:26 (Res.5)
Grep検索でヒットした行が数行なら比較的容易に探せると思いますが、
50行位の多数になると、202105.txt のように辺りを付けて探すしかないと思います。
そんな時はマクロを使う手もあります。辺りを付けた行にカーソルを合わせ、マクロを実行できます。
----
// [ファイルへ移動] を呼び出す
editor.ExecuteCommandByID(2108);
// [書き換え禁止] ではなければ [書き換え禁止] にする
var d = editor.ActiveDocument;
if (!d.ReadOnly) {
d.ReadOnly = true;
}
----
上記マクロは Mery 作者さんに直接書いて貰ったものです。JavaScript など分からない素人の
自分には大助かりです。
サンチョ 2021/04/18 20:42 (Res.6)
何度もお手数をおかけしてすみません。
なるほどワイルドカードを使うのですね。
ファイル名にワイルドカードを使えば実質はファイルの種類だということですね。
機能的には問題なく検索してくれて良いのですが、
やっぱり元のwdiaryの綺麗な表示のそのままでハイライト表示できれば、、、
贅沢でしょうか。
いずれにしても当分はMeryの方から起動して使わせて頂くことになると思います。
いろいろありがとうございました。
Ruby 2021/04/18 23:03 (Res.7)
>やっぱり元のwdiaryの綺麗な表示のそのままでハイライト表示できれば、、、
>贅沢でしょうか。

こればかりは作者さんの仕事です。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ