らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

初期状態になる時、system.iniが消えsystem_new.iniが残った状態(ご報告)

Kate 2021/05/20 01:04
可愛らしくシンプルにみえて多機能しかも軽いっ!と感嘆して以来
Windows Vista、7、10と継続して愛用させて頂いています。

Windows10にしてからだと思うんですが
時折、起動時に初期状態に戻るようになりました。
通常の利用形態は、Windows起動時CatMemoNote自動起動、
終日常駐(タスクトレイで最小化)、シャットダウンの流れです。
特に共有利用はしていません。
発生時は一貫してsystem.iniがなくsystem_new.iniが残っています。

そこでsystem.iniとsystem_new.iniの有無を判断しリネームしてから
CatMemoNoteを起動する主旨のバッチファイル(とショートカット)を
作ったところ、system_baukpu.iniがクリアされる状況もなくなり
支障なく利用できています。

今更ながらざっくり過去の投稿を読んで^^;
http://cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log734.html
(「system.ini」の中の[System]セクションの「IniSafeWriting」キーを「0」にする)
だけで良さそうな気もします。

通りすがりさんが書かれていたようにタイミングを少し変えられた方が
安全なんじゃないかなと思ったりはしますが
いずれにしても便利なソフトを提供して下さって感謝しています^^
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ