らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

日記データがどこにあるかわからず困ってます

滝 昌弘 2021/06/15 07:58
パソコンへ"WDIARY"のデータ、引っ越そうとデータを探したが、データが見つからず・・
日記は記録されてますが、その場所が分からなくて困ってます。
PCの中、探しているのですが・・
アドバイスいただければ幸いです。
sheep 2021/06/15 15:29 (Res.1)
readme.txtに書いてあります。

http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/wdiary/readme.txt


------ 以下引用 --------------------------------------------------------

* 日記フォルダについて
日記フォルダは日記情報を保存しておくフォルダです。ソフト本体のある場所にフォルダを作成すれば
実行時に認識されます。初期状態では「MyDiary」という名前の日記フォルダが自動的に作成されます。

※半角アンダースコア _ から始まるフォルダは日記フォルダとして認識されないようになっているので、
背景壁紙などの保存フォルダとして利用できます。



* フォルダ構成
/(実行フォルダ)
├ MyDiary             … 日記フォルダ(各フォルダ名が日記の名前になります)
│ ├ data             … データフォルダ(画像・音声・動画)
│ │ ├ 20210101_0001.jpg
│ │ ├ 20211101_0002.png
│ │ ├ 20211101_0003.bmp
│ │ :
│ ├ 202101.txt          … 月別の日記データファイル
│ ├ 202102.txt          … 〃
│ ├ 202103.txt          … 〃
│ :
├ wdiary.exe            … 実行ファイル(ソフト本体です)
├ wdiary.ini            … 設定ファイル(ソフト全体の設定が記録されます)
└ readme.txt            … 説明書(このファイルです)

※初回日記保存時に日記フォルダがない場合は日記フォルダが自動的に作成されます。
※終了時や設定確定時に設定ファイル「wdiary.ini」が保存されます。

滝 昌弘 2021/06/15 16:21 (Res.2)
早速アドバイスありがとうございます。
毎日日記は記入してます。
昔のデータを見る事も出来ます。
データはどこかに保存されてると思うのですが?
MYdiaryを検索しても見つからず・・・
自分が何かしてしまったと思うのですが・・?
現在分かってるのは、udiaryアプリケーションとwdiar構成設定のファイル2つは確認できてます。
アプリケーションを開けば起動してデータ見る事が出来ます。
起動画面からはファイルの位置を見る事が出来ないんですね。
実はPCの引っ越しで、データを移行したい処です。
sheep 2021/06/15 20:13 (Res.3)
MyDiaryは初期状態での日記の名前です。そしてその名前のフォルダがwdiary.exeと同じフォルダにあるはずです。質問者様が日記名を変えたか新しく作ったのならその名前になるはずです。MyDiaryで検索するのではなく質問者様の日記の名前で検索するべきだと思いますが。

wdiaryを起動してタイトルバーのすぐ下、右端に歯車のマークがあります。その左隣に質問者様の作成した日記の名前が出てませんか? それを左クリック(日記が複数あれば一覧とともに)「日記フォルダを開く」が出るのでそれをクリックでわかると思います。
sheep 2021/06/15 20:32 (Res.4)
今ふと思ったのですが、もしかしてですが、まさかですけど、
検索したのはwdiaryのアプリ内での検索窓でのことですか?
それでしたら日記の名前は無理だと思いますよ。
タスクバーの検索窓かエクスプローラで検索しないと。
滝 昌弘 2021/06/16 10:05 (Res.5)
おはようございます。
大変お世話になりました。
歯車の左側、全然違う場所になってました。
早速コピーして、違うパソコンへ
出来ました(^^♪
お忙しい処、的確なアドバイスありがとうございます。
自分の保存ミスを反省しました。
又よろしくお願いします!!
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ