らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

半角「?」がチェックボックスになってしまう

ナオ 2022/02/03 17:01
半角の「?」がCtrl+Spaceで入力されるチェックボックスに化けるようになってしまいました。
http://www.〜.php?〜」のようなURLが全てチェックボックスが間に入った状態に変換されてしまいます。
ダブルクリックすると「?」としてきちんと認識されており正常に開くことができるのですが、いかんせん不便です。

どこか設定ファイルがクラッシュして発生しているのではないかと思うのですが、どこを修正すれば治せるか分かる方いらっしゃいませんでしょうか。

チェックボックスのホットキー設定は初期のCtrl+Spaceのままなのを確認済みです。
ナオ 2022/02/03 17:30 (Res.1)
当面の回避策は自己解決できました。
system.ini内のCheckMarkOnとOffに設定されている半角「?」を普段使う事のない文字に書き換えてURL内の半角「?」が正常に表示される状態にはなりました。

ただし、これをやる前からチェックボックスのオンオフができない状態(常にオンになったまま)で、ショートカットのCtrl+Spaceでボックスを作成してもオンオフが利きません。
1週間くらい前に2度ばかり立て続けにsystem.iniがバックアップも含め消滅するという事があったのでその影響だと思うのですが、ソフトを新しく入れなおしてみても治る気配はないです。
sheep 2022/02/23 04:58 (Res.2)
まず、設定ファイルのsystem.iniは文字コードはUTF-8(BOM付き)で保存されてますか?
system.iniはUTF-8(BOM付き)でなければなりません。

CheckMarkOnとCheckMarkOffはご自分の意志で?に変更されたんでしょうか?
でなければ以下がデフォルトだと思います。

CheckMarkOn=☑
CheckMarkOff=☐

何らかの原因で文字コードが変わってしまって、
その結果☑と☐が ? に文字化けして、

CheckMarkOn=?
CheckMarkOff=?

に変わってしまっているということかもしれません。
上の二行をデフォルトの☑と☐に書き換えて
UTF-8(BOM付き)で保存してみてはどうでしょうか。

ソフトを新しく入れなおしてみても治る気配はないというのが
なんとも解せない点ではありますが・・・

sheep 2022/02/23 05:50 (Res.3)
すみません、チェックマークが正しく表示されなかったですね。

「☑」 チェックマークありの四角
「☐」 チェックマークなしの四角

です。

「しかく」とか「ちぇっく」で変換候補に出ると思います。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ