らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

画像リンクは無理ですか?

サンチョ 2022/04/20 16:41
素晴らしいソフトをありがとうございます。
あちこちに散らばるテキストファイル、Officeファイル、音声ファイルなどすべて一括管理でき重宝しています。
残念ながら画像ファイルについてはドラッグアンドドロップしますとエディタの背景になってしまいます。そういう仕様なのでしょうが少なくとも私は文字が読みづらくなるので背景に画像は使用しません。できれば他のファイルのようにドラッグアンドドロップすればリンクになるようにして頂きたいのですが。
「オプション」ー>「テーマ」においてラジオボタン、「壁紙なし」が選択されている時は画像ファイルをドラッグアンドドロップした場合、リンク設定になるようにできませんでしょうか?そうしていただければ非常にありがたいです。
sheep 2022/04/20 17:54 (Res.1)
画像へのリンクなら画像のパスを貼り付ければ設定により左クリックか左ワブルクリックで
関連付けられたソフトで開きますけど、ドラッグ・アンド・ドロップでなければダメなんですか? 例えばテキストファイルだってドラッグ・アンド・ドロップではリンクになりませんが。
サンチョ 2022/04/21 08:50 (Res.2)
コメント頂きありがとうございます。
ドラッグアンドドロップ!便利ですね。
まあそれが出来ない時はコピペになるんでしょうね。
ところで画像のパスの簡単な取得の仕方はありますでしょうか?
例えば「ピクチャ」ー>「保存済みの写真」にあるhoge.pngのパスをコピーするには、
エクスプローラーのアドレスバーをクリックして
 C:\Users\ユーザー名\Pictures\Saved Picturesをまず取得、
次に名前の変更でファイル名hoge.pngを取得、
この2段階が必要ですね。
(何か他にもっと簡単な方法があるのかな?)
そこで思ったのが画像ファイルについてもドラッグアンドドロップで処理できないか、
ということでした。
まあ自分の場合背景画像を使うことがないからそんな要望を思いつくんでしょうね。
背景画像を頻繁に変更する必要のある人は今のままの方が当然良いでしょうね。
結局問題はどちらの方が希望者が多いかということでしょうね。
なおテキストファイルについてはそのままそっくりテキストとすれば良く、あえてリンクにする必要はありません。リンクは次善の手段ということです。
ありがとうございました。

sheep 2022/04/21 15:37 (Res.3)
テキストファイルはCtrlキーを押しながらのD&Dでリンクになりますね。今知りました。

画像についてはCtrlキー押しながらのD&Dでリンクになったり壁紙になったりしますね。
ドロップする場所の問題かな? よくわからないですね。

エクスプローラのパスのコピーですが、OSはWindows10ですか、11ですか?
11の場合はファイルを右クリックでコンテキストメニューに「パスのコピー」があります。
10の場合はShift+右クリックであるはずです。リボンにもあったはず。ただ、パスの前後に余計なダブルクォーテーションが付きますが。

サンチョ 2022/04/21 17:06 (Res.4)
sheepさん、ありがとうございます。
すご技!
コントロールキー+ドラッグで見事パスが書き込めました。
今の所PNGファイルとJPEGファイルで試してみましたがまあこの2つのファイルで自分の場合は十分です。
もう一つ当方のOSはWindows10ですが、教えて頂いた通りにやるとパスのコピーが簡単にできました。ダブルクォーテーションの削除など何でもないです。
全く知りませんでした。
良いことを教えて頂き、ありがとうございました。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ