らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

バックアップ機能について

honda 2022/05/03 10:47
バックアップ機能についての提案です。
今は1世代バックアップでsystem_backup.iniという設定ファイルを残しているようですが
これは終了時点で毎回上書きするのでなにかのきっかけでsystem.iniが壊されたら
次回起動時はファイルが見つからない旨のメッセージが表示されつつ初期状態で表示され
アプリを終了するとその状態を正しい状態として保存してしまう為に
気が付かずに終了してしまった場合には有るべき姿への復旧が困難です。

対応としてはフォルダ内のsystem.iniを別名保存しておいて
壊れた時には一度system.iniを削除し退避しておいたファイルをsystem.iniに上書いて…
というような操作が求められます。

この操作をシステム内でできるような機能を取り込めば、壊れた時に焦る事がなくなるかと思います。
system_yyyymmddhhmmss.iniみたいにタイムスタンプ形式でファイル名を残しておけ、好きなファイルから復元できる方式なら何世代分みたいな世代数管理は不要?
熱暴走の時期なので不意打ち食らう事も多く、そういうのが欲しいなあと思い、提案しました。
honda 2022/05/03 11:05 (Res.1)
これについて補足。

このバックアップについては
「ユーザにとって一通り使いやすい環境を構築した時点で、バックアップ操作を指示する事によってバックアップファイルを作成する」
「以後は気がついたら都度、好きなタイミングでバックアップを作成する」
という方式でいいように思います。

自動的にバックアップをとなるとバックアップファイルの増えすぎが問題となるために世代数などの管理が必要となり、考える事が増えそうですので…。

あと復元モードとして、編集していたメモをD&Dにて取り込んでも新たに連番を付与しない(編集対象としてそのまま登録する)、あるいは復元機能として指定したフォルダ内のテキストファイルを同名タブに取り込む機能があると便利かも?と思ったりしました。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ