らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

wDiaryで日記が全部消え、もう戻せない

mklt 2022/09/27 11:05
wDiary 好きだけどいくつか

1.画像を大量に(1日分80件くらい)貼ると、強制終了したり、文字化けしたりする。
   それ以前の日記が途中で途切れて文字化けになったり、強制終了する。
   画像を貼った日の日記が白紙になる。
   カーソルの動いた跡が無数に残った表示になり、入力ができなくなる。

2.バグったまま使うと該当月の日記が全部消えたりする。
   その月の元ファイルを開いても内容は消え、白紙しか残っていない。復元不能。
   自分で毎月バックアップしていない限り、消失は避けられない。

3.画像を貼ったら、その前の行の入力がおかしくなる。
   画像のファイル名を書き換えてしまうらしく、画像も表示されなくなる。
   元ファイルをいじらない限り画像ファイル名は直せない、画像表示できない。
   画像の前後にくる文字列の入力に非常に気を遣う。何度もやり直す羽目になる。

3のように本文が入力しづらいけど便利なので4年ほど使っていました。しかし書いた内容が月単位で全部消えてしまうのは決定的な損失で何にも代えられないものなので、別のソフトを探すことにしました。探してみるとPCのフリーソフトで、ペーストで画像が気軽に貼れるものはなかなかないですし、何よりデザインがひどく目を覆いたくなる。でも消えてしまうよりはいいのでそちらを使います。上記3点が直ったらこっちを使いたい。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ