らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

起動時に見出しとして大きな文字でしか入力できない

五十鈴屋 2022/11/17 15:44
1ヶ月前まで普通に使えていたのですが、
突然タイトル通りの状態になりました。
*を入力しても改善されません。
行を変えると普通に戻ります。
また前に書いた日記に文章を追加していると時突然画面が消え、
以前に入力していた日記までも消えてしまいます。
いかがなものか、回答をお願いします。
pochi 2022/11/26 10:08 URL (Res.1)
通りすがり、wDiaryのファンの一人です。
「日記本文の一行目を常に見出しにする(M)」になっているのでしょうね。
右上の歯車アイコン(設定)、「その他」をご確認ください。

「突然画面が消え」というのはwDiary自体が終了してしまうのですか? それともwDiaryが空白の画面となるのですか?
後者であれば、Ctrl + Z で直前の動作に戻してみてください。
よくやるのが、Ctrl + A すべてを選択 になっていることに気づかずに文字を入力した場合です。
Ctrl + Zで戻らなかった場合は、テキストエディターやメモ帳で編集中のデータ、例えば「202211.txt」を直接開き、wDiaryが自動保存する前のデータから該当する部分を拾い出してください。
wDiaryが自動保存するタイミングは終了の際や日付を変更した際です。「突然画面が消え」た場合は終了や日記の日付移動をしないでください。空白状態で自動保存されてしまいます。

「すべてを選択」状態でなくても「突然画面が消え」状態になるとすれば日本語入力「IME」の不調あるいはwDiaryとの相性が考えられます。

また、突然、誤動作するようになったとすると、wdiary.iniが異常をきたしたのかもしれませんね。
wdiary.iniを削除するか、あるいは「設定」「その他」最下段の「すべての設定を初期化(I)」してみてはいかがでしょうか
ちなみに初期化すると「日記本文の一行目を常に見出しにする(M)」になります。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ