らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

11月12月分のデータが消えた。202211.txt、202212.txtが0バイトに

スワレス 2022/12/05 21:10
今までwDiaryをWindowsXPで使用していました。
本日、wDiaryのフォルダごとUSBメモリ経由でWindows10のPCに移動し、11月の一部と12月の日記を編集したところ、11月12月分のデータが消えました。
ファイル(202211.txt、202212.txt)はありますが0バイトになっています。
また、wDiaryを起動すると12月現在の日付でページが表示されますが、矢印のバックをクリックしても11月には入れず、また10月の記事を表示すると、矢印の前をクリックしても11月、12月に移動できません。10月31日が最後と認識されているようです。

確かアラートが出たような気がします。
そんなことなかったので、気にも留めていませんでした。

Ruby 2022/12/08 22:35 (Res.1)
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/wdiary.html
動作確認OS

Windows 10/8.1
※Windows XP以上で動作すると思います。
---
と有るので、作者さんの出番だと思います。
私は今もWin7で使って居ます。Win10は隣で寝ています。
pochi 2022/12/11 11:02 URL (Res.2)
通りすがりのwDiaryのファンの一人です。
「矢印のバック」「矢印の前」とは◀ ▶のことでしょうか?

|◀ ◀ 今日:2022/12/11 ▶ ▶|

◀ ▶は前の記事、次の記事に移動するボタンですので、202211.txt、202212.txtに記事が無い(0バイト)のであれば移動しません。
カレンダーの日付をクリックして移動してください。

202211.txt、202212.txtが0バイトになった原因をつきつめる必要がありますね。
「確かアラートが出たような気がします。」とのことですが、保存失敗のアラートだったのかもしれませんね。
wDiaryは終了時や日付移動時にデータを保存しているようです。保存のタイミングで別のアプリが同時に書き込み中(例えばOneDriveやDropboxなどでファイル同期中)など、書き込み速度が落ちているときにwDiaryが自動保存しようとしたとか?

USBの中の202211.txt、202212.txtをコピーして編集前の状態に復活させてください。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ